見出し画像

第77話 バリ島


僕は、ゆかりちゃんとバリ島に行きたい。

若いとき行って、とても良かったのだ。


世界一美しい夕日も見たい。ゆかりちゃんと。


ケチャックダンスも観たい。

本物が観たい。本物となんちゃってがあるんだよ。

例えば、日本に外国人が観光できて、「演歌が聞きたい」とか「民謡が聞きたい」と言ったとして、でも、そこで聞けるのは【本物の演歌】や【本物の民謡】かもしれないし、【なんちゃって演歌】や【なんちゃって民謡】かもしれない

絶対に、ケチャックダンスにも、それがある。

僕は2回観た。それが、あまりにもレベルが違ったんだ。


ゆかりちゃんと、本物のケチャックダンスが観たいなぁ。

画像1



僕が、バリ島で一番のおすすめは、バリ人。

人柄が最高なんだよ。


ビーチを歩いていると、地元の人が声をかける。

「マッサージ⤴?」と。

勧誘だね。

「マッサージ⤴ センエン⤴」

物価が違うので、1000円払うと6人がかりで60分マッサージしてくれる。


「いらない」と断ると

「ザンネ~ン」と立ち去る。

そして「アッ! オトシモノ!」という。

振り返ると「アシアトネ~」と言って、ビーチを指さす。

ドヤ顔かスマイルもくれる。


誰もが日本語がうまく、コミュニケーションはガンガンとれる。


アタッシュケースを首から下げた物売りも寄ってくる。

アタッシュケースには、ロレックスなどの高級時計がたくさんあるのだ。

「センエン~」という。

「ええ? 安い! 本物?」と聞くと

「ニセモノネ~」という。にやってしてくれる。


好みは別れると思うが、僕は、こういうバリ人が大好きなのだ。

憎めない。

明るいし。

一日観光でガイドを頼むと、人柄が少しずつ伝わって、最後は中々な額のチップをはずみたくなる。


もっとエピソードがあるのけれど、行ったときのために、ハードルを上げ過ぎないようにしよう。ここまでだ。


だから、僕はゆかりちゃんとバリ島へ旅行に行きたいんだ。


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆