見出し画像

この「ペッ!」は、ある意味最高のタイミング!

とても不快な夢を見ました。(3年半前のことです)

目が覚め、あぶら汗をかいていたことに気づきました。
となりのゆかりちゃん(妻)は、スヤスヤと熟睡中。きれいな寝顔でした。


僕は、

「誰も、僕を信じてくれなかった」

という夢に、うなされていたのです。


夢の、具体的な記憶はどんどん消えてゆきます。
「誰も、僕を信じてくれなかった」という想いだけは目減りすることなく残り続けました。

誰も信じてくれなかったという淋しさが、僕の胸の中に、まるでその淋しさを手で触って、感触を確かめられるほど明確に残っていました。

怒りや、恐怖、怯え、むなしさ、不信感などという、いろいろな負の感情を抱いた記憶が、薄っすらとあります。
それらの何倍も何十倍も、「淋しさ」が大きく、深く明確でした。

孤独に押しつぶされそうでした。


ふと、となりを見ると、そこには、ゆかりちゃんが、ちゃんといます。
スヤスヤと眠っていました。


僕は、ゆかりちゃんの肩に触れてみました。
起こさないように。そっと。

僕には、ゆかりちゃんがいる。

そう思うと、僕は救われました。
勇気づけられ、癒されました。
淋しさが薄れてゆきます。


ぺッ!


手を払われました。

ゆかりちゃんの肩に、そ~っと触れていた僕の手を、眠っているゆかりちゃんが、ぺッ! と払ったのです。

蚊かハエを払うみたいに…。

さらに、僕に背を向けました。

(もしかして、起きてる?)
(もしかして、僕が見た夢を知っている?)
(その上でのギャグ?)


いや。
眠っているゆかりちゃんには、なんの計算もあるません。

僕は、凄い衝撃を受けましたが、それも、ゆかりちゃんには何の罪もありません。

ある意味、これ以上のタイミングはない!というタイミングでした。

後にも先にも、ゆかりちゃんに手を払われたことはないのですが、その1度が、このタイミングだったのです。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。








おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1384話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆