見出し画像

今を生きる僕たちは「イイ人生にする!」の一択です! 「イイ生活をしたい」なんてナンセンス!

「今を生きている私たちは、
 その、ほぼ全員が、
 江戸時代の将軍よりも、
 何倍も、良い暮らしをしている」

「夏はエアコンのおかげで涼しく、
 冬でも家の中は暖かい。
 すきま風が入ってくることもない」

「蛇口を捻れば、
 清潔な水が、常に出てくる」

「食べ物は新鮮で美味しく、
 入手も、とても簡単」

「食材も豊富。
 また、調理方法も多彩だ」

「食品の品質は高く、
 社会福祉制度の充実から、
 基本、誰でも『飢える』ことは避けられる」

「寝具は、どんどん進化し、快適で、
 自分の好みの物を選択することができる」

今日こんにちでは、毎日、
 湯船に浸かることができて、
 それは決して贅沢でもない」

「病気になった場合でも、
 ケガをした場合でも、
 誰もが、必要、かつ丁寧な、
 医療行為を受けることができる」


「娯楽も充実している」

「たくさんある
 エンターテインメントの中から、
 自分の好みのものを、自由に、
 いくつでも『選択』できる」

「そしてそれを、存分に堪能できる」

「視聴するだけではなく、
 体験することも可能で、
 これまた凄く簡単に体験できる」


こんなことを、誰かが言っていました。
もしくは、書いていました。

僕は、目から鱗が落ちました。

今の僕の暮らしは、
時の将軍様よりも、数段上の暮らしなのです。
時代を少しズラしただけで、
「世界で1番素晴らしい生活」を、僕はしている……。

この時代の「誰か」と比べて、
優越感に浸ったり、劣等感に陥ったりって、なんか、とても頓珍漢なことをしていると思いました。

こんな時代に生まれたのです。
恵まれています。

生きることに必死にならなくても、生きられます。

こんな時代です。

自分が、真にやりたいことをやらなくて、
どうするの?


何をするのですか?

すでに将軍様より良い暮らしをしているのに、
さらにもう少しだけ、生活レベルを上げる?

150点を156点に上げるの?

200点に上げて、優越感を得たいの?
それが「真のやりたいこと」なのですか?


僕たちは、

心からやりたいことをやる時代

を生きている。

絶対にそうです。
生活のために生きてどうするのですか!

あなたの人生です。
僕の人生です。

生活ではなく、

人生のために生きよう!


やりたいことをやりましょう。


🍀🦖🍀🦖

参考までに。

「イイ生活」と「イイ人生」につきましては、僕の、この過去記事を参照くださいませ。

このラジオでも語りました。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1436話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)

ご一読いただけたら幸いです。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆