見出し画像

【コゆ喜賞】「悲しいときー」「カツラやサングラスの購入を考えちゃったときー」

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。
この前の日曜日、僕は風邪でダウンし、記事を投稿をあきらめました。
かなり遅くなりましたが、つじつま合わせをいたします。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第148回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。


◆今週の『コゆ喜賞』受賞コメント

ブルボンヌさんの、

休むってこと、忘れてませんでしたか?
静かにして身体を労わるって意味ですよ😅
「ゆっくり」も思い出して下さいね!🍵

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

ブルボンヌさんは、コゆ喜賞、8回目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

kesun4さんの記録13回の「背中が見えた」という感じですね~。

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓

いつもの記事よりコメントが多く、少し複雑な気持ちになりました。
やはり、この少年の顔のパワーは凄いですね!


◆コメントを分析

少し気になったので、ブルボンヌさんのコメントを分析してみます。

休むってこと、忘れてませんでしたか?
静かにして身体を労わるって意味ですよ😅

これは、以下の2つが考えられます。

①毎日投稿も、こんなときは「休んで」くださいな。
 じょーじさん、休むってことを忘れているみたいやで~。
 休むって「身体を労わる」って意味ですからね。知っているでしょ。

②「休めば良い」という、まったくもって単純なことを、
 あーた、忘れてるでしょ?
 じょーじさん、アホっぽいからな~。
 しゃ~ないから、ついでにコレも教えとくね。
 休むって、「静かにして身体を労わる」って意味ですよ。
 ここまで書けば、なんぼアホでも分かるでしょ?

まあ、たぶん①の意味だと思います。
これは大丈夫です。誤解などしません。


次はコッチです。

「ゆっくり」も思い出して下さいね!🍵

「ゆっくり」も忘れているっぽいのかな?
お茶でも飲んでゆっくりしやぁ~、ってことですね。

せっかちに思われているのでしょうか?
僕は、メッチャのんびりした性格です。小学生の頃など、興味のない宿題は堂々とやりませんでした。慌てたりなどとは無縁です。
開き直っちゃうんですよねぇ。この「開き直り」は、僕の場合【短所】として現れます。

なんか、自分の欠点をカミングアウトしかけましたが、要するに、僕はセッカチではありません。これが言いたかった。

でもです。
そもそもです。

「休む」「ゆっくり」も、その意味を忘れる人っていませんよね
簡単な日本語ですから。

僕の予想は、僕の名前が「じょーじ」だから、ブルボンヌさんはもしかしたなら、「Georgeじょーじはアメリカ人だよね」って思っているの可能性があります。

Googlemeetで顔をお見せしたけど、逆にそのせいで、イギリス系アメリカ人って思われたかもしれませんねぇ。


◆書きのたねさん

「ブルボンヌさんって誰?」と思われた方が多かったと思います。
書きのたねさんです。

たねさんのnote

これ ↑ は、居酒屋さんのnote、ではありません。念の為。書きのたねさんのnoteです。

書きのたねさんは、たくさんの名前をお持ちです。

・書きのたね
・たね
・ブルボンヌ
・DOLA
・ケイ
(stand.fmで使用)
(そうやって使い分けているハズなのに、この前のstand.fmライブでは、「ヒーさん」のことを何度も「ユハコさん」と言っていた)

そのうち「トキさん」と呼ばれるかもしれません。
6つの名を持つ…、いや、本名もあるだろうし、7つの名を持つ女です。

CAI諜報員かも…。怪しいですね。


◆ジャイアン側?

この、書きのたねさんのツブヤキは、炎上モノですよ。

「ジャイアンが勝手に絡んで来るんじゃない
 のび太がジャイアンを引き寄せてる説」

このような暴言は、のび太くん愛知県(50代の部)代表として黙っているワケにはゆきません。
いじめっ子が「イジメられる方も悪い」と言い出した、そんな理屈です。

このセリフを、のび太くん側が言うのは問題ありません
のび太くんが言ってもイイ。
ドラえもんが言ってもイイ。
のび太くんのお母さんが言ってもイイ。
しずかちゃんもイイでしょう。「のび太さん、シッカリして」という応援でしょうから。

ただ、言ってはイケないのはジャイアン側です。
ジャイアンは言っちゃダメ。
スネ夫も言っちゃダメ。
ジャイアンのお母さんも言っちゃダメ。

僕の肌感覚では、書きのたねさんはジャイアン側な気がします。
書きのたねさんの性格って、かなりドS Sなんですよね。

少し持ち上げてから落とす。
手を差し伸べてさらに落とす。みたいな。

証拠の音声はコチラにあります。

ま、ま、まさか、書きのたねさん、しずかちゃんのつもりとか?
どうなんだろう。
……あり得るなぁ。


◆僕だけじゃないんだな

やはり、僕だけじゃないだな、って思いました。
何がか。

この記事 ⇓ と、コメント欄まで読んでいただければ謎は解けます。

参考動画です。


書きのたねさんは、この記事のタイトル「悲しいときー」と、記事の内容とをかけてます。
僕には、ハッキリと分かりました。

「悲しいときー」は、いつもここからさんのネタの、1つのジャンルです。

この「悲しいときー」も好きですが、
僕はコチラの「どけどけどけ~」も好きです。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメントです! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。
今週は、風邪で投稿が遅れてしまいました。(すみません)


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、書きのたねさんのサポートに行ってまいります!


◆〆

昨夜、書きのたねさんは「ケイ」と名乗って、stand.fmでライブ配信していました。
そのことをたまたまタイミング良く知った僕は、全部聞かせていただきました。

アーカイブを残せば良いのに、と思いました。

書きのたねさんは、飲みながら、少々酔っ払いながら語りたいのかな。
だから、万が一の失言もあり得るワケで、その保険が「アーカイブは残さない」なのでしょう。

同じく昨夜、ゆかりちゃんが語った『ブラックゆかりの本音』は、メッチャ面白いけど世には残せません。
でも、マジでおもろかった。

ここは、書きのたねさんのアイディアを拝借して、LIVE配信のみで語ってもらおうかな。
ちょっと検討してみましょう。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1386話です

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆