見出し画像

【コゆ喜賞】京都の男性は、上品で優しいと思った。方向音痴は、京都は、関係ないな…。

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第135回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnoteの記事などを、ご紹介させていただきます。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。


◆今週の『コゆ喜賞』受賞コメント

しんちゃんの、

何だか松井さんのお話を読ませて頂くと、とっても清々しい気持ちになりました😊✨
周りにどうみられるか何を言われるかということで、ブレない姿勢を持ち続けるって、なかなかできないことですもんね✨
若いうちにこういう方に出会えて、その良さに気付けるってとってもありがたいことですね🥰

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

しんちゃんは、コゆ喜賞、2回目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆しんちゃん

しんちゃんは、

アラフォーで、
2児のパパで、
たぶん、1人の女性のです。

エビデンス ↓ です。


このプロフィール記事は、昨年書かれています。
note歴は、僕と、ほぼ同じ3年とちょっと。親近感を感じます。


◆真面目&科学好き

プロフィール記事を読んでいただければ、多くの方に共感いただけるでしょう。

しんちゃんは真面目です。
文章から「真面目」がモレています。

そして、化学が大好き。
しかし、科学以上に家族が好き。

若い女性は、こういう男性をゲットすれば、幸せになる確率がグンッ!と上がります。
「男は、やっぱ顔でしょ」とか「マッチョが好き」とか言っている26歳の娘に、声を大にして言いたい。というか、言っているけど聞きやしない。

ということは、しんちゃんの奥さんは、若い頃から男を見る目があった、ってことですよね。


◆双子

しんちゃんには、双子の兄弟がいます。
一卵性双生児です。

ソックリだったそうです。

「自分」という存在を確立するための、無意識下での選択などを、先のプロフィール記事で言語化されていました。

セットで扱われたり、「どっち?」と聞かれたり、心に小さな傷をたくさん負いました。
でも、高校生になると、

比べられるからという基準ではなく
自分がどうしたいのかを考えて
判断できるようになった

というのです。

小さな傷をたくさん負ったゆえに、心の成長は早かったのです。
精神的な、人としての【芯の強さ】を得たのです。

僕は、そう感じました。


◆京男

しんちゃんは、京都出身です。京都府京都市の出身です。

京都の方、スミマセン。
僕はこれから、偏見を書きます。

僕の、京都の方のイメージは、

①上品
②誇り高い
③言葉と肚は別

です。
偏見なのは自覚100%です。

今日の方には、①上品と、②誇り高い、というイメージから、
「ちょっと冷たい」という先入観もあります。

反対に大阪の方には、①おもろい、②下品、というイメージから、
「ちょっと優しい(お節介)」という、真逆のイメージがあります。

アチコチを敵に回している気がしますが、僕の抱いているイメージ(偏見)の説明をしています。

でも、です。

しんちゃんは、ちょっと冷たいどころか、メッチャ優しい人でした。
この記事、読んでみてください。


リンク先の記事を、なかなか読まないゆかりちゃんのために解説しますと、

・ホテルにたどり着けない中国人観光客家族を、
・説明では無理なので、
・ホテルまで連れて行ってあげた。
・それも、
・ついでではない電車に乗って、
・自分もホテルが見つけられず、
・何度も人に聞いてまでして、
・なんとか連れて行った。

というのです。

この記事を読んで、僕は、自分の偏見をアップデートしました。

・京都の方も優しい
・もしかすると、西日本の方は関東の方より、優しいのかも

このように、微修正いたしました。

でも、しんちゃんの方向音痴は笑えます。
迷ったことは「言うまでもない」のですから。

1つ疑問が浮かびました。
方向音痴なのに、なぜ、道案内しちゃったのかな?

方向音痴であることを、きっと、忘れちゃったんでしょうね。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメントです! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、しんちゃんのサポートに行ってまいります!


◆〆

ゆかりちゃんは、しんちゃんとは違って、道を憶えるのが得意です。
方向感覚に優れているのではなく、目印を見つけ決めるのが上手なのです。おそらく。

車を運転していても、メッチャ広いショッピングモールに行っても、「アッチ」「こっち」「ここは食事前に通った」などと、正確に記憶しています。

弱点は、交差点にあった目印のお店(看板)がなくなると、曲がり損ねることですね。でも、これって滅多に発生しません。

ハンドルを握ると、短気になり、言葉が汚くなります。
これは、しょっちゅう発生します。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1295話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆