見出し画像

【コゆ喜賞】織田信長の比叡山延暦寺大量虐殺は事実か? という疑問を呈した歴女が、愛知県にやって「来る~~~!」

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第117回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。

◆発表

千世さんの、

フフフ😆
じょーじさんとゆかりちゃんの会話って平行線なんだけど、時々交わるんですよね~
それがまたパズルみたいでおもしろい。

私は、自ら言ったことをすぐに忘れるようなゆかりちゃんが好きです💖

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

千世さんは、コゆ喜賞、4度目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆千世さん

千世さんは、歴女です。

このようなマガジンも作っていらっしゃいます。

さらには、「歴女があなたの街に、やって来る~~~!」というマガジンもあります。

その名も、レキジョークル です。
あ、訂正です!
レキジョークル の正しい由来は、歴女×サークル です。


千世さんのnote ↓


◆レキジョークルが来る!

レキジョークルの美女たちが、僕たちの住む愛知県にやって来ます!

国宝 犬山城に行って、


鵜飼を楽しみ、


翌日は、「岐阜城コース」と


明治村コース」の


2班に分かれて、
名古屋で待ち合わせすると!

予想をかまします!
ズバリ! 千世さんは「岐阜城コース」でしょう!

この、レキジョークルのメンバーは、そもそもはママ友さんだったんですって。ということは、歴史への興味関心の濃さには、個人差があるはず…。

歴史が服を着て日傘をさして歩いているような千世さんなら、岐阜城に行くんじゃないかなぁ。


◆YouTube

先の千世さんの記事には、レキジョークルの、これまでのお泊り紀行が紹介されていました。

中でも、僕が激しく食いついたのは、このYouTubeです。


延暦寺って、広い!
ちなみにゆかりちゃんは、広いって、知っていました。
知っていたことにビックリしました。

話を戻します。
このYouTubeの最後の、

「果たして、どちらが正義か」

ここに、スタンディングオベーションです。
僕は、織田信長ファンなので、信長の行動を支持します。

ちなみに、このYouTube、かなりっています。
編集作業に、メッチャ時間がかかったことでしょう。

たぶん、千世さんが編集したんじゃないかなぁ。
千世さん、多才!

なによりも、その行動力にスタンディングオベーションです。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメントです! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、千世さんのサポートに行ってまいります!


◆〆

本当は、千世さんのご長男さんの記事とかも紹介しようと思っていました。

「まてよ。話題が多いと、ゆかりちゃんは千世さんの記事に飛ばないかも」
「YouTubeも観ないかも」

そのように考えて、話題を絞ったのです。

つまり、僕は言いたいのは、

「ゆかりちゃん、あのYouTube、観てね」
「ゆかりちゃん、千世さんの記事、読みに行ってね」

です。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1155話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆