見出し画像

常識って1つじゃない。コミュニティーの数だけあるんじゃないかな。

「常識」という言葉があります。
ネット検索してみました。

「常識」とは、
世間一般の人が共通に持っている、当たり前の知識と判断力のこと。

このブログ記事の1文です。

Google検索で1番上に上がってきました。
この記事では、「良識」と「常識」の違いを説いています。

ちなみに「良識」の意味はこちらです。

「良識」とは、
物事を深く見とおし本質をとらえる、すぐれた判断力のこと。

🍀🦖🍀🦖

僕は、「『常識』というモノは疑ってみるものだ」と思っています。

例えば僕は「男」です。
30代後半まで、僕は「男の常識」を信じ、それを大切にして、他の常識があるとは考えもしませんでした。

それゆえに、1度目の結婚が失敗に終わったと思います。
離婚してからも僕は、「僕は一切悪くない」と思っていました。カッコ悪いから言いませんでしたが、心の中ではそう思っていたのです。

あの頃、もし、「女性には『女性の常識』というモノがあるのか」と気づいたなら、「僕が正しいとは限らない」と気づいたなら、果たしてどうなっていたのでしょうか。

🍀🦖🍀🦖

かつての僕は、「昭和の常識」を抱き、その中で生きていました。
少しくらいのパワハラは、パワハラとは思っていませんでした。そのような単語もなかったワケですが、そういうことではなく、悪いことだと思いもしなかったのです。

上司からは、怒鳴られて当たり前でした。
上司の理不尽に、ただ耐えることも常識でした。

🍀🦖🍀🦖

子供の頃には、「子供の常識」がありました。
たとえイジメられても、リーダーの命令でクラスの男子全員に無視されても、「先生や親にチクってはいけない」「それは卑怯だ」という常識に、無意識に縛られていました。

本当は、イジメる方やイジメに加担する方が卑怯者なのにです。

🍀🦖🍀🦖

世界には「国民性」というモノがあると言われています。
昔、何かで読みました。

妻が他の男とエッチをしている現場に、夫が帰宅した場合。
アメリカ人なら
「男を銃で撃ち殺す」

フランス人なら
「服を脱いで参戦する」

日本人なら
「名刺を持ち部屋の隅で、コトが終わり話しかけられるのを待つ」

日本人がオチに使われています。
日本人ビジネスマンは、パーティーでは部屋の隅で、誰かが話しかけてくれるのを、名刺を片手にじっと待っているらしいのです。

それを皮肉った小噺こばなしです。


もう1つ、有名な「沈没船ジョーク」です。

客船が沈没しかけている。救命ボートは人数分はない。
船長は、男性には海に飛び込んでもらうよう、船員たちに説得させた。
そのときのアドバイスが、効果絶大だったという。

アメリカ人男性には
「飛び込んだなら、あなたはヒーローです」と言いなさい

イギリス人男性には
「紳士ならそうするでしょう」と言いなさい

ドイツ人には
「規則ですから」と言いなさい

日本人には
「みんな、そうしていますよ」と言いなさい

日本人は、「みんな」とか「多数派」に盲目的に従うと、そのように世界では思われているようです。

🍀🦖🍀🦖

そういう点で言うならば、僕は日本人らしくありません。
日本人らしい日本人の妻のゆかりちゃんには、「非常識」と思われ、時には非難されます。

しかし、きっと僕は、世界中の常識で考えたならば、決して常識外れな人間ではないと思います。
むしろスタンダードなんじゃないかなぁ。

僕の主義主張は、僕が深く考えて決める。
多数派とか少数派とかは関係ない。
様々な意見を聞き参考にする。インターネット検索や書籍などを活用して、自分で調べる。
しかし僕は、僕の主張に固執してはイケない。
もっと深く思考したとき、僕の主張は変わるかもしれないからだ。
僕の主張への反対意見にも耳を傾ける。誠実に吟味する。
その反対意見に納得したならば、僕は、僕の主張を変える。
あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ」だ。

じょーじのツブヤキ

上記の「じょーじのツブヤキ」は、世界的にはきっと、
「面白くもない、ごくごく一般的な、常識的な、良くある普通の意見」
なんじゃないかなぁ。

🍀🦖🍀🦖

日本の常識は、時に「世界の非常識」で、
昭和の常識は、令和の今では「犯罪」だったりします。

また、改革や革新は、常識をぶっ壊すことほぼ同じです。

🍀🦖🍀🦖

書き出し、
書きながら思考しました。

良識は大切ですが、常識って、そこまで大切ではないですよね。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1433話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです。

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)


いずれにせよ、Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。

ご一読いただけたら幸いです。

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆