サロンを立ち上げる


SLOWが出来るまで🌿

お店のオープンって、
一度しかない特別なことなので、記録も含め、SLOWがどんなサロンなのか、より知ってもらえるようにという気持ちも込めて。
サロンができあがっていくまでを少しずつ記録に残していこうかなと思ってます。

お店を本格的にやる!と決まったのが2018年9月末。
こんなお店にしたい、こんなお店だったらいいなという妄想は膨らみに膨らんでいたのですが、

場所は?自宅兼サロン?それとも、マンション?
となり、来てくださるお客様が来やすいエリア(世田谷区エリア、目黒区エリア、港区もちらっとだけ)の物件を色々見て見て見て見まくりました。笑

正直、甘く見てました…
良い物件があって、条件が合えば、物件はすぐ決まるだろう、とか思っていて。

実際にいいなと思っても、サロン営業NGのマンションばかり。
NGでもこっそり営業しているところも多いという情報なんかも頂いたのですが。

性格的に、こっそりやるというのがなんだか苦手で。オーナーさんに許可をもらってやりたいと決めていてたので、
営業できる物件を探していたのですが、これが本当にない…
(テナント物件は沢山あるんだけど、ひとりだしそんなに広さいらないし、内装を大工事できるような財力もない)

マンションでエステOKなところを毎日探す日々。
ここですでに一回心折れかけました。
毎日、不動産情報とにらめっこ。Googleマップもひたすら見る。
気になったら問い合わせ→断られるの繰り返し。

絞り出して内見に行っても、
本当にここでお店するの…?わたしなら通いたくないな。1回3,000円くらいなら来てもいいかな?いや、それでも嫌かも…みたいな雰囲気のところばっかり。
本当にこの時けっこう辛かった。笑
仕事中の昼休みに公園で遠くを見てたなぁ。(けっこうきてる)

色んな方にアドバイスをもらったり、相談にのってもらったりして、
当初、候補地になかった自由が丘で探し始めることに。

もうネットで探すのにノイローゼになりかけてたので、
街の不動産屋さんに直接駆け込んでみることに。
自由が丘の不動産屋さんがみなさん本当に親切で、不動産屋さんが不動産屋さんを紹介してくれたりしました。
この時点で、なんだか街の雰囲気が良くて自由が丘いいなぁと気持ちが固まりつつあった気がします。

その中でも特に親切にしてくれた、同世代の女性の不動産屋さんがいて、この人にお願いしたいと決めて、たくさん相談に乗ってもらいました。

ようやく、良さそうな物件(今のSLOWの物件)を見つけて、ドキドキでオーナーさんに問い合わせ。
色々な手続きも経て、営業許可をもらえることに。
本当に嬉しかったです。
1ヶ月以上毎日物件が見つからない不安と戦い(年明けにはプレオープンを決めてたので焦ってた)ハゲるかと思った。笑

一番精神的にきつかった物件探し。
この間、支えてくれたのが本当に周りの方たちでした。お客様、家族、友達。

どう?と気にかけてくれる人、良い情報あったよと教えてくれる人、ちゃんと自分の形が見つかるよと励ましてくれる人など、本当に支えてもらいました。

お店が始まる前から沢山の方に支えて頂いて自分が成り立ってるということに気づかされる日々で、始まってもいないのに感極まることも多々あり。
ありがたいなと思うのと同時に、もっとしっかりしなくちゃなと気付かされたり。

何かを始めることって本当にエネルギー消費されるけど、見えなかったことが見えたり、周りの人達や環境のありがたさに改めて気づかされたり。

本当にドキドキしたけど決めてよかったと思いつつ、本当にちゃんとやっていけるのか?という不安に襲われたりしながら10月を終えた気がします。

色んなことがあったけど、
やっぱり人とのご縁で全てができていると感じた9〜10月。
貴重な経験に感謝でした。

すごく長くなってしまいました。
もしも、全て読んでくれている人がいたなら、ありがとうございます。
また少しずつ記録していこうと思ってます。


#SLOWができるまで #パート1 #物件探し編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?