見出し画像

日本と台湾

日本と台湾🇯🇵🇹🇼
サロンで台湾のお茶を取り扱うようになって、もうすぐ一年。
お教室に行ったり、昨年よりはお茶のことを少しずつ知れたように思います。

最初は、台湾茶の魅力に心惹かれたことがきっかけだったけど、お茶を通して日本と台湾のことを考えるきっかけをたくさんもらいました。
年間台湾から日本に来る観光客数は400万人、日本から台湾へ行く観光客数は200万人という数字とか、これまでは全く意識することなんてなくて。

台湾の人が日本を好きでいてくれる気持ちに対して、台湾の魅力をもっと発信しようとしている人がたくさんいることも知りました。
(台湾に限らず、色んなジャンルできっとたくさんあるんだと思います)

SLOWでお出ししているお茶を鑑定してくれているリンさんは、台湾で本当に質の良いお茶を自らの足で茶畑に出向いて、鑑定して、日本や世界に伝えようと頑張っています。
お茶のお教室の先生も昔、台湾に住んでいて知ったお茶の魅力や知識を日本に帰ってからもずっと伝え続けていてくれていました。
他にも日本でお店をされたりしている台湾の方、YouTubeを通して発信する方、色々な方がいることを知ることが出来ました。

日本と台湾、どっちかにとって良いとかじゃなくて、お互いに良くなれるように行動している人がたくさんいる事に、単純に「すごい」と肌で感じました。
「日台友好」なんだなって。

私も日台友好の為にって、文字で書いたら何だか大それたことみたいになるけど、
自分の好きな美容やお茶で、全体で見たらひとつまみ🤏🏻みたいな事でも出来ることがあったらって、そんな風に考えるようになりました。

なんか言ってることが大袈裟かもしれないけど、実際に動いてみないと見えないことって本当にたくさんあるんだなって思ったのと同時に、知ることが出来て楽しい!っていう気持ちが湧いてきて。
結果的に何だかワクワクしている!という、なんともまとまりのないお話ですが。

世の中は色んな人の想いで回っているんだと思うと、心がジーンとして。
私が動いて、感じて、出来ることをすることで、これまで関わってくれている人達にも良い循環が生まれたら素敵だなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?