見出し画像

渋谷Design Scrambleに行ってきました!

11/24 渋谷Design Scrambleに行ってきました!!!

渋谷Design Scrambleとは

「Design Scramble」の会場となるのは、参加企業のオフィス。

IT・デザイン・ファッション・メディアアート・飲食…と、業界の垣根を超え繋がった様々な企業(約20社)が企画した催し物を楽しみながら、1日を通してデザインに触れ合うことができるイベントです。

主な参加企業はこちら。
渋谷を代表する、いや日本を代表する企業ばかり。

当日のスケジュール

当日スケジュールはこちら!!!
トークセッションはほとんど売切の状態。

このデザインスクランブルに行くのに1000円で申し込みと、セミナーやトークセッションに別で申し込む必要があり、、、それもほぼ売切でした。

私が当日まわる予定だったのはこちら。

◆渋谷川エリア
12:00- GoodPatch (cafe)
◆ヒカリエエリア
13:30- BizReach (ライブデザイン)
14:30-DeNA(闇・SNSアイコン)
◆道玄坂エリア
16:30-サイバーエージェント(デザイン展)
17:30-GMOペパボ(デザイン展)
18:30-ロフトワーク(おでん)


そして、実際はこちら。

◆渋谷川エリア
12:00- GoodPatch(cafe)
◆ヒカリエエリア
13:00- BizReach(ライブデザイン)
14:30-DeNA(渋谷からデザインの力で、地域を盛り上げよう Workshop )
◆道玄坂エリア
19:30-GMOペパボ(デザイン展)

DeNAのワークショップに申し込んでいたので、そっちを選択して、そうするとサイバーエージェントに行けなかった、、
もう1日欲しかった!!!!!


BizReach Live Design

目の前でデザインが出来上がっていく様子をみんなで楽しめるshowイベント。

Afterefect、Bodymovinを使用して動きを追加、そしてJsonで保持、svgで保存してタブを作成。分かる人には分かる、Jsonで保持するとかなり軽くなる、そういうところも気を遣えてよき!1時間半でデザインから動きまで、全部完成、、、本当にすごかった!!!

限られた時間の中で、使えるものは全部使って技術力高すぎて唖然。1つ1つのツールで何ができるのかを理解していて、適切に使用することができているなぁ!と。あと、カラーコードも暗記をしていていて、ホバー時のカラーも調べずにサラで書いていて、びっくり。
自分なら絶対調べる。

あと細かいけど、不要なファイルや使っていないツールは消していて、いいな!って思った。デザインのツールって同時に開いていると重くなったりするっていうのもあるんだろうけど、この人は日頃からやっているんだろうなぁと思った!!当たり前のように消しているというか、、!
細かいけど、自分が最適な状態で仕事していないと、ユーザの最適な状態のレベルも低くなりそうだし、そういうところから見習わないとな!!

デザイナーがどうやって作っているのかって普段見ることできないし、新しい技術使っているし、いい体験させてもらいました!!!


渋谷からデザインの力で、地域を盛り上げよう Workshop@DeNA

「渋谷×地域」をコンセプトに、実際に地方自治体(岩手県花巻市)と連携して、地域で生産されている既存の商材のデザインをリニューアルする体験ができるワークショップ。

実際にインタビューやペルソナ分析の資料を読み込んで、グループでペルソナの深掘り、そしてある商品のパッケージデザイン作成。

デザインツールをほぼ初めて使用したんだけど、、DeNAのデザイナーが教えてくれて、、なんとか発表までやりきることができました。

資料や詳しい情報の公開NGなので、、こんな感じで。


地域活性化に興味があるので、デザインからアプローチをしてブランディングできるっていうのはいい!将来的にこういうことしていきたいって思った!あと、日頃からDeNAのディレクターやデザイナーがどういう感じでデザインを提案しているのかを生で見ることができて、ディレクターとして働く私にとっては新しい手法も勉強できてよかった!!イラストレーターあまり触ったことがなかったんだけど、、AdobeツールのXD、PhotoshopとIllustratorは使いこなせるようになりたいな!!

まとめ

実際にいろんな企業に行って、デザインに触れることができたのは、かなりプラスになりました。わざわざ地方からきている人もいるほどで、びっくりしました。

運営側のみなさん、社員のみなさん、休日出勤と準備お疲れ様でした!!
そしてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?