見出し画像

天邪鬼をやってみよう

こんにちは、マイです。

早速ですが、アウトプットnoteやってみたいと思います!


今回見た動画はこちら↓

【こころにまるをch】さんの動画です。


実は私、【こころにまるを】のオンラインサロン卒業生なんですよね。

noteを始めたばかりの頃、こころにまるをchを紹介されている方の記事を見かけて、試しに見てみたらハマってしまい(笑)

メルマガ登録からの、オンラインサロン参加、という流れで。


「楽に幸せに生きる」というようなテーマの【こころにまるを】は、
生きていくの大変だなぁ、でも仕方ないよなぁ・・・
なんて漠然と思いながら生きていた私にはドンピシャでした。

半年ほど在籍して、かなり楽になったのでひとまず卒業してみましたが、

その後も実践を繰り返しながら、時々動画を見て「あぁそうだった」なんて思いだしたり、気づきを得たりしています。
(ちなみに卒業後1年ちょっと経っています)


そのオンラインサロンでの活動のひとつに部活動があります。

毎月、主催者のまるさんからテーマが出され、サロンメンバーはそれを意識しながら生活してみたり、サロンの専用の場所(Facebookグループページ)でアウトプットして、フィードバックをもらったり・・・というような活動です。
(「活動」の単語多すぎすみません笑)

ただ、部活の内容を説明する動画はYouTubeで一般公開されており、誰でも見ることができます。

まぁアウトプットの場がない、フィードバックがない、などという点でサロンメンバーでないと身になる活動にするのは難しいのですが、

感覚を忘れないためにも毎月見て、時に実践してみたり・・・と卒業後も参考にさせてもらっています。


◎自分に課すルールが多すぎるから悩む

ということで、内容に入ります。


今月の部活は【天邪鬼やってみる部】とのこと。


まず、人が悩むときのパターンとして「これが正解」「こうするべき」などといった成長過程で習得してきた【ルール】があり、
それに沿って生きないと!と頑張るから生きづらくなる・・・というのがあります。

普通はこうだから、常識的にはこうでしょ、空気は読まなきゃね、って。

ただ、それは身に着けた当時身近にいた大人が持っていた価値観であり、この世の普遍の正解ではなかったりします。


それらのルールは、周りから変な目で見られたり、衝突を未然に防いだりというメリットはあるものの、自分に対して自由の幅を狭めてしまいます。

そして、周りの目を気にしてばかり、相手にOKをもらうために我慢して、「自分の気持ち」を蔑ろにします

自分は自分でいい、という感覚は当然なくなっていきます。


でも本来、みんなそれぞれが自分らしくいていいんです。

相手がどう思うかより、自分がどう思うかのが大事なんです。


だから、「相手に合わせなくてもいい」「常識にとらわれなくていい」といった感覚を養えば、楽に幸せに感じられるよ~という部活です。


そしてこの感覚を養うのに効果的なのが【天邪鬼をやってみる】ということ。


◎反抗期がないと悩みやすい

成長過程で訪れる人もいる「反抗期」、皆さんは経験しましたか?

私はありませんでした。

生きづらさを抱えている人の多くは、反抗期を経験していないかもしれませんね。


反抗期は「自分の自由を広げる期間」なんですよね。

今まで教わってきた常識の枠から飛び出して、「あ、出てもよかったんだ」と気づくチャンスなんです。

ダメだと言われていたことをやり、怒られるかもしれないし迷惑もかけるけれど、最終的に受け入れてもらえる、愛されていたと気づく・・・という。

だから、親の立場からすると大変だろうけど、とても大事な期間なんですよ。


え、私反抗期なかった・・・!!!

という方も、大丈夫です。

今から反抗期やってみよう!というのが今回の部活ですから。


◎天邪鬼をやってみて「自分は自分でいい」を感じよう

反抗期をやり直す、とは「天邪鬼になってみる」ということ。

他人に合わせた言動を辞めて、実際の行動を伴うことで体感として「自分は自分でよかったんだ」ということに気づいていけます。

具体的には

  • 人と違うことを言ってみる/やってみる

  • 相手に合わせない

  • 空気を読まない

などですね。


実践のポイントが一つあって、それは「まずは一旦自分の気持ちを置いておく」ということ。

どういうことかというと、本来楽に幸せに生きるには「自分の気持ちに従う」ことが重要なんですよね。

ただ、「他人に合わせることがいい」「正解に従うべき」と信じて生きてきた人は「自分の気持ち」を見つけるのにはじめは苦労します。

自分の気持ちがあっても、それを(自分に)無視され続けた結果、自分で自分の気持ちを見ることすらしなくなってしまうんです。

だから、まずは「今までの逆をやってみる」ことで、選択の範囲を広げてあげます。

何度かやっていくうち、「今までのところにとどまる必要はなかったな」と実感できてきて、どこを選んでもいいならどうしたいかな?と改めて選べるようになっていきます。

その後はもう自分の気持ちに従っていけばOK!!

ずっと天邪鬼でい続ける必要はないので(笑)

自由を広げるためにやってみるといいと思います。


ということで、今回は【こころにまるをch】さんの部活動画を見て、私なりにまとめてみました。

大半が動画に沿った内容になっていますが、多少私独自の解釈や言い回しが混ざっていると思いますので、もし気になった方がいたらぜひ本家さんの動画も見てみてください!!

今後また同チャンネルのほかの動画も記事にしていきたいと思います。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^