見出し画像

シンガポールDay1@SHN

画像1

2021年の3月からシンガポールと日本のデュアルライフを開始!
記録用にシンガポールのSHN(Stay Home Notice)の様子をお届けします。

■フライトについて
・成田からSingapore Airlines(シンガポール航空)の直行便で渡航。新型コロナの影響で3月時点でも未だ便数が少なく1日数便しか選べない。。JALかANAの羽田からの直行便もあったけど50万近く。。笑
お手頃Singapore Airlinesで♪

■成田空港の様子
・3月初旬の平日午前便だったので朝9時過ぎには成田空港着。ちなみに成田エキスプレスに乗り遅れる痛恨のミスでタクシーで向かう🚙都内からだと3万円超なのね。。
・成田空港はほぼ無人状態でさっくりチェックイン&保安検査完了
・要注意ポイントは保安検査通過後エリアの飲食店がコロナの影響でほぼClose。。Fasola CafeですらClose。。
もし軽食等購入したい場合は保安検査前に済ませておくことをオススメします♪

■フライトの様子
・搭乗時には、Singapore Airlines特製の新型コロナ対策キット(マスクとかハンドジェル)&500mlペットボトルのお水2本が配布!このハンドジェルが地味に良いフローラルな香りで癒される🌸
・機内食はトマトチキンパスタとパンとブラウニーとなぜかパックの牛乳。正直クオリティには期待しないほうが良いかな
・ただし機内エンタメは充実してて、Moviesは最新作含めて250本超!フライト時間は約6.5時間だけど余裕で過ごせる🎬

■到着時~PCR検査の様子
・チャンギ空港着陸後、意外とすんなり入国審査までたどり着く。入国審査時に、謎の黄色いシールを貼られ、空港のゲートの外にあるブースでPCR検査を受けるよう指示される
(※本来なら到着時のPCR検査は不要だけど、2021年3月時点では日本が緊急事態宣言中だったので必要だったみたい)
・PCR検査のブースに案内されると、①パスポートとQRコード(出国前に事前取得が必要)の提示→②受付→③PCR検査実施の流れ。PCR検査自体は1分かからず、痛みもなく楽ちん♪
・ちなみに👆一連のプロセスにかかった時間は10~15分のみ。オペレーション面は安定のシンガポールクオリティでとてもテキパキ&スムーズでした。

■空港出発~ホテル到着までの様子
・晴れてPCR検査完了すると、すぐ外にあるシャトルバスに乗るよう指示されます。これはランダムで政府指定のホテルへ出発するバスなのですが、ご存知の通りどのホテルになるかどうかは到着するまでわかりません。
・でも実はこっそり教えてくれたりしないかな♡と思い、出発前に運転手さんに聞いてみましたが笑顔で流され教えてはくれませんでした笑

ここまでが出国~ホテル到着までの流れです。
ドキドキのホテル到着後はまた次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?