見出し画像

お花見と黒猫ちゃんのいる美術館で春爛漫♪

こんにちは!
新年度がはじまりましたね。

4月第一週の週末、岡山市は絶好のお花見日和♪
岡山後楽園の横を流れる、旭川沿いをお散歩してきました。

画像1

蓬莱橋を渡った先には、
【夢二郷土美術館 本館】があります。

画像2

岡山県出身で、明治~大正時代に活躍した画家・詩人の
竹下夢二の作品を展示する美術館です♪

企画展「竹久夢二×水戸岡鋭治 PartⅢ
―2022(にゃん・にゃん・にゃん)はねこいっぱい― 」
が観られました。

画像3

こちらには、夢二の絵に描かれている黒猫のような、
お庭番ねこ【黒の助】がいるとのことで、
猫ちゃんにも会えるのを楽しみに入りました♪

画像4

館内には、撮影OKの展示室もあり
記念の判子を押したりと、子供連れでも楽しめます♪

受付横に、黒の助ハウスがありました!

画像5

4月なのに、肌寒い日だったので黒の助は、
温かいベッドでぬくぬくしています(笑)

画像6

毛並みがよくて、艶々~♪
この後、展示室を廻りましたが、黒の助はハウスから出てきませんでいた。
また、暖かい日に会いに来たいです。

美術館には、カフェも併設されているので、
是非、後楽園に行かれた際に、
立ち寄ってみて下さい♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?