見出し画像

ザックJAPANを応援に!初の海外遠征。日本vsオランダ(②ドキドキ初サイン編)

2013年11月、日本代表vs オランダの試合を観にベルギーへ遠征。ツイッターで知り合った仲間たちとワクワクしながらの準備を経てベルギーに出発。

①目的地ゲンク到着

羽田から深夜便でベルギーに到着。
ブリュッセルの空港から鉄道でゲンクに向かった。
すでに日本から予約していたからスムーズに列車に乗ることができた。

晩秋の景色を眺めながら目的地のゲンクへ。

画像1

画像2


ルーベンで乗り換えて1時間半くらいでゲンクに到着。
欧州の鉄道の駅にはエレベーターやエスカレーターがない駅が多いが、ゲンクも無かった😅
私たちは大きなスーツケースを引きずりながら 階段を降りる。
これがかなり大変💦  
ヒイヒイ言いながら階段を降りていたら、後ろから日本人の女性が声をかけてきた。
女性『日本代表の試合観戦ですか?』
私『はい』 
女性『ヨーロッパの駅は階段ばかりで大変ですよね。』『日本代表は今日はスタジアムで午後から練習みたいですよ。』

女性の方はどうやら記者の方だったようだ。
日本代表の話をしながら階段を降りた。

駅からホテルまでは歩ける距離だった。
Googleマップを頼りに向かう。

②ホテルでいきなりハプニング


ホテルに着いた。
ロビーに飾られた素敵なクリスマスツリーを横目にチェックインしにフロントへ。
バウチャーを見せると、フロントの男性はどこかに電話をかけ始めた。
ずいぶん長く待たされる。 どうしたんだろ?と思ってたら電話を代われと受話器を渡される。

代わって電話に出ると相手は旅行会社の日本人の男性だった。
『すみません、〇〇様の予約がオーバーブッキングになっておりまして。今夜はこちらのホテルに泊まれないのです。その代わりに同等のホテルをご用意しますので
そちらに移っていただくことはできますでしょうか?』

あ〜そういうことなのか〜。
このホテルはまだ明日も泊まれるし、しょうがないなと思い、素敵なホテルを後に、代わりのホテルに移動することになった。


③ランチに行ったホテルがまさかの。


代わりのホテルに着いて無事にチェックインを済ます。
朝にこちらに着いてまだ何も食べてないことに気がついた。
私たちは行きたかったホテルのレストランに向かった。
ホテルの人がサービスで車でそこまで送ってくれ、レストランのあるホテルの前で降りてエントランスに向かうと、バスが1台止まってる。

え? このバスもしかして、日本代表のバス?

まさかね〜と思いホテルに入っていくと、日本代表のジャージを着たスタッフさんがいたのだ。
なんと、偶然にも日本代表が宿泊してるホテルだったのだ。

え!ここに代表泊まってるの!!
私とSAPOちゃんはもう心臓バクバクして二人でどうしようどうしようとパニック寸前。

ロビーは小さくて、そこで待っているとホテルの人が英語で『選手ここ通るよ!』と教えてくれた。

どうやらこれから選手は午後の練習に向かうようだ。
じゃあ待っていたら選手に会えるの? 本田選手にも会えるの?

日本代表スタッフの方が今日はお二人なのでここで待っていてもいいですよ、と言ってくれた。

スタッフさんに感謝。

画像8

④ドキドキの出待ち


スタッフさんにお礼を言って、邪魔にならないようにエントランスで選手を待つ。
いつどこで選手に会えるかわからないからと、一応代表ユニとサインペンは持ってきた。
本田選手は近くで見たことはあるけれど、サインはもらったことなんてないし、どうやって声かけよう。 
もう口から心臓が飛び出そうなくらいドキドキが止まらない。
私は声かけれないから、声かけはSAPOちゃんにお願いすることに。
私はユニフォームにか、本田選手の生写真にサインもらうか待ってる間ずっと悩んでいた。でも、日本ではサインなんてなかなかもらえないし、ここはユニフォームに書いてもらうことにした。

緊張して待ってるとホテルスタッフさんが 『僕がサインしようか〜』とか私たちをからかってきた。 少し緊張もほぐれる。

そうこうしている間に選手が出てきた!
金髪の二人。 山口蛍選手と柿谷選手。 この二人の登場でまず舞い上がる。
オーラがすごい。
声をかけたいけど、その間に本田選手が来ちゃったらと思うとここは我慢。
本田選手が出て来るまで、お腹痛くなるくらい緊張感が続く。


画像8


⑤本田選手は実在した!!


その後数人の選手が出てきた後についに本命の本田選手が出てきた!!!

もうオーラがすごいし、背高いし、顔ちっちゃいし、もうもうめちゃかっこいい!!!  KIRINのブルーの代表ジャージがよく似合う。やっぱりド緊張で声が出ない💦    
SAPOちゃんが本田選手に『本田さん、サインもらえますか?』と声かけてくれた。 本田選手は立ち止まってくれて、いいですよって感じで小さく頷く。
ペンを渡す手が震える。
本田選手はユニフォームの4のところに HONDA4とサインを書いてくれた。
初のサインをついにいただいた。 しかもHONDAと入れてくれた。
サイン後、頑張ってくださいと見送った。
ありがとうございますとちゃんと言えてたか、それも分からないくらい緊張した一瞬だった。
今、起こったことは夢なのか。 目の前に本田選手がいたよね?

SAPOちゃんもサインをもらい、本田選手の後ろ姿を見て一言。
『圭佑 実在するんだ〜。』

ほんと、この一言に限る。

画像6

↑がその時いただいたサイン。この新ユニは発売日同時に買って翌日にはサインをいただいてるので、このユニにサインもらったのはファンでは世界最速ではないかと勝手に思ってる笑

このサインいただいた新ユニは着ることが出来ず、着る用ユニをもう1枚買うことにした。

⑥代表選手からのサイン


本田選手から無事にサインをいただいた私たちは少し落ち着き、他の選手を待つ。
長谷部選手、香川選手、清武選手、遠藤選手 内田選手、吉田選手、ザッケローニ監督らが出てきた。
長谷部キャプテンのオーラがすごかった。背が高くて近くで見ると益々かっこいい。
うっちーはイヤホンしてて通り過ぎちゃったから無理かな〜と思ったら戻ってきてサインしてくれた。
皆さん優しかったし、かっこよかった。
益々、ザックジャパンが大好きになった。
この時もらったサインは宝物。

スクリーンショット 2021-12-05 11.33.54

⑦素敵なレストランで。


興奮冷めやまぬまま私たちは目的のレストランでやっとランチを食べた。
もうお腹を空かしてたことも忘れてた。
とりあえず、ベルギービールで無事ベルギーに到着したことと、ついさっきまでの夢のような出来事に乾杯をした。

美味しいお料理を食べていると、ベルギー人が私たちに
『川島は知ってるか?彼はいいキーパーだ。』と言ってきた。

川島選手はベルギーのリーグで活躍していたので ここゲンクのサッカーファンからも知られていたんだろう。
彼が褒められて日本人としてすごく嬉しかった。

画像4

画像7


ベルギーに着いて早々、ホテルのオーバーブッキングというハプニングがあったけど、そんなことも忘れるくらいの素敵な奇跡が待っていた。

私たちはベルギーに来て本当に良かったねと話しながら本来の目的の素敵なレストランで遅めのランチタイムを過ごした。

明日はいよいよ日本vsオランダ戦!


次は海外で観る始めての日本代表戦 『③日本vsオランダ編』 もお楽しみに。
①の『ワクワク準備編』はこちらから😀




この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?