見出し画像

ミレーナのはなし


先月、2年前ぐらいから検討はしていたものの実行できずにいたミレーナをやっと装着してきました!!




私の妊娠出産プランは?


私は23歳の時に第一子を授かり、その後も狙った通りに2歳差で第二子、三子と授かりることができました。

23歳で結婚出産しているのでキャリアの面では早かったかなーと後から思いましたが、今では3人の子どもたちを育てつつ、

ゆるっとお仕事もしながら家族と良いバランスを保てながら生活しています。

私は2人兄弟で育っていて第二子を産んだ後に「子どもは2人だろうな〜」なんてやんわり考えていたのですが、

旦那さんが3人兄弟なのと子どもたちが通う保育園に3人兄弟が多いこと、多いこと!

3人いてもいいじゃない!と思うようになり

そこからは第二子と同じタイミングで妊娠したい。と狙ってその通りに生まれてきてくれたのが第三子の末っ子。なんてありがたい奇跡。

(上の子2人が春生まれなので新生児の服がそのままお下がりできるのと保育園入園タイミング問題で第三子も春生まれを狙いました)


現在の子育ての様子


今では小2、年長、年少になり、グッと「お世話」が減った気がします。

(小学生は小学生でまた新たな試練が親にもあるのですが・・・そこは今回は触れず・・笑)

お世話が減ると「自分の時間」が少しずつ確保できるようになってきて

朝は瞑想やヨガを。

夜はNetflixを見たり手帳を開いたり読書をしたりと少しだけ自分だけの時間ができたりして心の余裕がかなり出てきた気がします。

そして私の育児は3人までだな。と

3人産んだからなのか、生理が年々重くなっていくのを感じていて鎮痛薬に頼るのが日常的になっていました。これを改善したい!!


こうして育児は3人までと決めた避妊の効果と生理痛緩和のために色々調べていくとミレーナにたどりつきました。


ミレーナってなに?



『ウィキペディア(Wikipedia)』

子宮内黄体ホルモン放出システム「ミレーナ」
産婦人科領域においてIUS(英: Intrauterine system)とは、子宮内に留置して黄体ホルモンを長期間にわたって放出し続けるように設計された製剤である。日本では処方箋医薬品(医療用医薬品)としての規制を受けており、日本では初めて「子宮内避妊システム」としてレボノルゲストレルを主薬とする「ミレーナ」が製造承認を取得し、2007年より自由診療で用いられていた。同薬は2014年に過多月経および月経困難症の適応が追加され、避妊以外の適応には保険診療が適用されている。
◇ミレーナのメリット◇
■避妊効果が高いミレーナから放出されるレボノルゲストレルという成分は、子宮内膜を薄い状態のまま維持したり、子宮の入口の粘液を精子が通りにくい状態にしたりします。これにより、受精卵の着床や、精子の侵入を防ぐことができ、高い確率で妊娠を予防することが可能。

■手間なく、避妊の失敗もおきにくい
低容量ピルのように毎日決まった時間に内服したりコンドームのように性行のたびに装着したりする必要がない
■過多月経や月経困難症に治癒効果ができる
(子宮内膜増殖症(異型のないもの)・子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫)

◇ミレーナのデメリット◇
■5年以内に交換が必要
■副作用が起きる場合がある
■HIV感染症や性感染症を予防する効果はない→コンドーム使用が必要


私にとってメリットしかないじゃない!!これはやる!と決めました。

ただ、保険適用でないと5万円ぐらいかかるという情報もあり、迷いも・・・保険適用だと1万円ぐらいでできるんですよね。

当時、自分の生理痛は初日の腹痛がひどかったものもっと生理痛で悩む友人をみてきたので軽い方だと勝手に思ってました。


まずは話を聞いてみよう


ミレーナを扱う婦人科へかかることに。初回では避妊目的でピルかミレーナを検討しているがミレーナは自分に適応できるかなどを聞いた。

経産婦で子供が3人いることをなどを踏まえてピルではなくミレーナが良いだろうとなった。


初回診察から装着までの簡単な流れ


まずは医師の診察、および性病検査(クラミジア感染症・淋病感染症)、エコー検査(子宮や卵巣に異常がないか確認)を受けます。

これでOKがであれば次の生理が始まった日に病院へ連絡!
浅はかですがその日に装置できるもんだと思っていた私。勉強不足でした…

ある程度生理の日を予測しながら仕事の調整をしないといけないのでワーママは要注意です!

ミレーナは、生理中(生理が始まった日を生理1日目とし、7日以内)に装着します。経産婦の方の場合、子宮口が開いているため、痛みがほとんどなく短時間で装着することが可能です!痛みはそこまでなく、なんかやってるな〜って感じでした。

ただ、出産経験がない場合や、帝王切開で分娩された方は、痛みを感じる場合があるようです。

装置してから不正出血が2週間から3ヶ月ほど続くようで(個人差があります)装置したあとはナプキンをつけるよう看護師さんからお話をされました。

そして2日間分の抗生物質を処方されて帰宅。


装着しての感想

なにかが子宮にあるっていう感覚はなく、いたって普通だが装着後からずーーーーーんと重い感じがあり

これは生理痛ぽいな。とミレーナ装着した人の意見をツイッターやインスタで探してみるとやっぱり装着後に生理痛みたいな痛みが続く人がほとんどみたい。

耐えきれず鎮痛剤を飲みました!!無理はしない!三児のゆるっと働く母なので自分がしんどいことはやりません。笑

さて、ミレーナでどんなQOL(クオリティオブライフ)が待っているのか!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?