見出し画像

インター通い始めて1年が経ちました!

4月に入学して、無事に1年間通い、年度末を迎えました!
学校生活は日々愉快で、楽しくて仕方がない〜という様子です♪♪
病気以外では、欠席することなく通えました。先生方には深く感謝。

学校での成果は、
・学校では英語に切り替えることを上手にしているそうです
アルファベットの認識力が向上
発表やジョークもそれなりにできるようになりました
・習った英語の歌をたくさん歌っている

プライベートでは、
・冬休み中にオムツを卒業
・先日3歳のお誕生日を迎えました
・50ピースのパズルを1人で完成できるようになりました

日々、できることが増えていくので、自己肯定感が際限なくアップ↑しているチビすけさん。
「自分にはこれもできちゃうんじゃないか」と、危険なことに挑戦しそうで、親はハラハラどきどきして見守っています。

来年度も、引き続き同じ学校に通う予定です。最近どんどん生徒さんが増えているようなので、4月からはクラスが賑やかになってますます楽しくなりそうです。





2024年度のチビすけさんの目標(親が勝手に決めてます)としては、
アルファベットを書けるようになる(全文字ではなくても自分の名前くらいは)
ひらがなを読めるようになる
キックバイクを外で乗る(室内では練習してます)
ボールをキャッチする(投げるのはすごく上手なんですが、動体視力がゼロなのかキャッチがまったくできないのです…)


年少さんとしてはこんなもんでしょうか。

あと、3歳から受け入れてくれるところが多いので、なにか習い事を始めようかと考えたりもしましたが、早生まれで幼く、ちょっとまだかなという感じなので4歳まで待とうかなと思っています。



さいごに、
めちゃめちゃオススメのおもちゃがあるのでご紹介します。

MODUという大きいレゴみたいなおもちゃです。
ちょっと値段は高いんですが、長く遊べるのでもとは取れると思います。


車輪もついているので乗り物を作ったり、ゆらゆらする公園の遊具のようなものをつくったり、踏み台みたいなものをつくったり。いくらでもなんでもできちゃいます。
そして、体に当たっても痛くない、洗える、なんとも不思議な素材で安全性や耐久性もばっちりです。
我が家では、最初はよちよち歩きの補助の押しグルマみたいな使い方をしていました。
その後クルマとして乗ったり、椅子みたいにしたり、窓の外を覗くときの踏み台にしたりしてましたが、最近では子ども自身がばらしたり組み立てたりできるようになったので、日々形を変えられています。
いま一番流行っているのは、曲線になっている部分を地面にして、サーフィンの練習?みたいな活用の仕方です。
どんどんパーツを増やしていっているほど、愛用しています。

https://modu.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?