私はクロスドミナンス(利き手矯正者)です

こんにちは!めぞんぬし(@maisonnushi)です。

今日は利き手矯正のお話でも書こうかな、と思います( ̄∇ ̄)



実は、私は左利きです(^-^)ですがエンピツと箸は右手で使っています。

このように、普通利き手で行う事を非利き手で行なっていたりする人のことを「クロスドミナンス」と呼ぶそうです。あんまり一般的な言葉じゃないけどなんだかカッコいいですね😁

ちなみにウィキペディアには「箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。」と解説されていますが、ちょっとしっくりきません。使い勝手が良いから使ってる訳じゃなくて、そうならざるをえなかっただけなんです。(でも「使い勝手が良いから」、って人もいるのかな)

以前どこかで見た「普通利き手で行う事を非利き手で行なっていたりする」の方が私の感覚に合っているのでそちらで説明させて頂きました。

ちなみに歯ブラシやハンコ、バトミントンなどは左で行なっています!



私がクロスドミナンスになったのは利き手矯正の影響です。

まだ保育園の頃、おばあちゃんに力技でエンピツを右手に直されました(笑)右手にエンピツを持たされてぎゅーっと力いっぱい上から握られて大泣きしていた事、うっすら覚えています。

お母さんが言うには、エンピツはわざわざ直したのですが、エンピツを直したついでに箸は勝手に右手になったそうです。


ちなみに利き手じゃない方を「訓練」しているだけなので、「両利き」とは違います。



良い所。

エンピツは右、消しゴムは左

これ、ずっとみんなそうだと思っていたのですが、右利きの人は消しゴムも右だそうですね。大人になってから知ってびっくりしました( ̄∇ ̄)私からするとちょと不便そうに感じます。

他にもクロスドミナンスならではの変な器用さを持っています(笑)



悪い所。

①漢字が苦手

エンピツを非利き手で使っている私は、小中学校の頃の「漢字練習」が大の苦手でした( ̄∇ ̄)非利き手なので矯正をしていない人のように軽いタッチで書くとうまく書けません。なので手には常に力が入っており、パフォーマンスが良くありません。(特に小学生の頃それが顕著でしたが、大人になるにつれてまあまあ軽く書けるようになってきました)

ずっと非利き手のストレス&手の疲れと戦っていたので、正直字を覚えるどころじゃなかったです(^_^;)

なので大人になった今は、思い出せない漢字はネットで調べてしっかり意識に残すようにしています。


②食事をよくこぼす

箸も非利き手で持ってますので、矯正していない人よりちょっと不器用に使っていますw食事の度に一回くらいご飯やおかずを落としています(笑)


③左右盲です

皆さんは「左右盲」という言葉をご存知でしょうか?左右の判断が少し苦手な人のことを言う言葉です。ただし左右盲は病気や障害ではありません。「少し苦手」と言うところがミソです。

左右盲は利き手矯正をした人に多いそうで、私もその1人です( ̄▽ ̄;)小さい頃は左右の判断が本当に苦手で、「右」と言われて右はこっちと理解するのに10秒以上かかりました。

今では1〜2秒でわかるのですが、それでも人に「右折」などと指示されたりしてから一回自分の中で「右はこっちだから・・・」と確認するのが癖になっています。ワンクッションおかないとわからないので、とっさの時は時々間違えます。



10%という数字。

これもどこかで見たのですが、利き手と非利き手の能力差は10%程度なんだそうです。(ちょっと良いソースが見つからないので示せなくてスミマセン!)

10%というのは、クロスドミナンスだからと言って優遇してもらうには小さな数字だし(特に優遇してもらいたい訳じゃないですが)、だからと言って右利きの人と全く同じかというとそうでもありません。とても微妙な数字です。

右利きの人と比べて「のろま」と思われたりするのに丁度いい数値だったりします_(:3 」∠)_


例えば私は、契約とかの書類をスタッフさんの前で書いたりするのが苦手です(;ω;)字を間違えたくないからゆっくり書きたいんだけど、遅いと思われるのもやだし!

まあそういう系のスタッフさんって意地悪な人いないから別に良いんですが(^_^)実は地味に緊張してますよ、というお話です。


のろまにも理由があるので、ただゆっくり見守って欲しい、と言うのが私の意見です!



そういえば、私はハロプロが大好きな事を過去にも書いていますが、モーニング娘。の佐藤優樹ちゃんがクロスドミナンスらしいので勝手に親近感を持っています!(優樹ちゃんは右利き→左でエンピツのレアケースらしいですね)

優樹ちゃんは面白い性格の子で、私も子供の頃おふざけばっかりしていたので性格も何となく似ているかも・・・☺️



以上!

世の中にはクロスドミナンスという少数民族もいる事を知って頂けたら嬉しいです( ´ ▽ ` )♪


〜〜〜

【本日の一曲】乙女の憂い


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)