見出し画像

私も2次元キャラに弟子入りした結果、個人音楽レーベルが生まれました【バクマン。】

こんにちは♪めぞんぬし(@maisonnushi)です。


今日、noteからオススメ記事の案内メールが届きました。

その中で、めちゃめちゃ目を惹くタイトルがあったので読んでみました!それがこちらです!!

筆者さんは、人気マンガ「Death Note」の主人公「夜神月」を隅々まで観察し、徹底的に真似をした経験がおありなんだそう。乙女な部屋を月が住みそうな部屋に改造してしまって親に心配されたりとか、非常に面白い記事でした( ´ ▽ ` )

私はデスノートは漫画は読んでいないのですが、アニメは全部見ました♪窪田正孝さん主演のドラマ版も見てました(^_^)



デスノートの作者、大場つぐみさん&小畑健さんはデスノートとは全く違ったテイストの作品「バクマン。」も連載されていました。

実は私、このバクマン。が大好きでちょっとだけ真似をしていた事があるので、上の記事の筆者さんに勝手に親近感を抱いています( ´ ▽ ` )


バクマン。は2人組の漫画家である真城最高と高木秋人が漫画雑誌ジャンプの頂点を目指すお話です。

私は漫画ではないですが作曲をやっているため「作品を生み出す」というところでは共通しています。主人公たちのがむしゃらに漫画を作る姿勢にすごく感銘を受けました!


作品中に出てくる漫画アイディアの「ボツ」の多さに驚き、私もこれくらいやらねば!と思い立ち楽曲アイディアを片っ端からメモしては気に入らないのをボツにしてみたり。(ですがどう頑張ってもバクマン。のような量にはなりませんでした汗。まあ漫画と作曲は違うかもしれませんが)

主人公たちが徹夜で漫画を作っている様子を見て、私も次の日バイトが休みの時は徹夜してみたり。一旦布団に入ったのに思い立ってまた起きて書いているのを見て、私も布団でアイディアが出た時は起きて書き留めたりしました。


でも、作品では「睡眠時間が4時間(それ以下の時もある)」とか「病気で具合が悪い時も描く」とか、それはいくらなんでも頑張りすぎでしょ・・・というような表現も出てくるので、そこまでは真似しませんでした。(徹夜した次の日は昼ぐっすり寝てましたしw)

これらは「漫画でだからこそ面白い表現」だと思います。

最高が入院した時、発作みたいなのが起きている時も描こうとしていて、それはいかんだろ、と思いました😅容体が安定している時適度になら良いとは思うのですが・・・。

(作中でも周りのみんなが止めようとします)

でも「そこまで漫画が好きなのか・・・」と感動もしました!漫画って、ちょっと誇張されている表現の方が面白いですからね。



そんなバクマン。イズムを存分に受けて作ったのが、私の個人音楽レーベルである「透明廻廊メゾン」と、透明廻廊メゾンの記念すべき初アルバムの「Collection  Ⅰ」です♪

コレクション1は2012年の作品ですので、ちょうど連載・アニメがやっていた頃だと思います。


このコレクション1はとても思い出深い作品なんです。

東京の音大生がたくさん住む音出しOKのマンション(でも家賃は安いという良心的な物件)で一人暮らしをしていた時に、

作曲・演奏(リコーダー、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、クラリネット、バスオカリナ)・録音・ミックスをすべて一人でやりました。演奏はなんともたどたどしいのですが、一生懸命練習したので悔いはないです。バクマン。の主人公に負けまいと何十テイクも録音して頑張ったの、懐かしいなぁ。

仕送りももらっていたとはいえバイトしながらの制作だったので、結構大変でした。


その後2013年はバイトの派遣先に運悪く裏社会の人がいて目をつけられてしまい(これについても書けたら後で書きますね。デリケートな内容なのでどこまで書けるかわかりませんが)一旦制作はストップしてしまったのですが、この年に実家に帰って来ました。

そしてコレクション1の経験を元に2014年からは順調にコレクションを増やして今「コレクション21」まで発表しました(*゚▽゚*)

今ではネットで音源を販売してみたり、大きな同人音楽イベントの「M3」でCDを売ったりと充実した活動が出来ています( ・∇・)色んな方と繋がりも出来ました(^_^)


現在は徹夜などのバクマン。ごっこはやらないのですが、あの時目一杯頑張ったおかげでどういうやり方が自分に合っているのかわかった気がします。

例えば片っ端から書いてボツにするやり方は私には向いていませんでした。私は良いものはメモの段階から「これは気に入った♪」と思えるので、今はそうしたものだけメモしています。

録音もあんまり向いていない気がしますね。とにかく練習が大変過ぎるので(⌒-⌒; )やりたいんですけどね。今後たまにはやろうかなぁ?



やー、長くなってしまいすみません( ̄▽ ̄;)語るの楽しくなってしまって!

何が言いたいかと言うと、二次元は私の師匠です!!!


〜おまけ〜

集英社にもよく行きます♪(外から見てるだけ)バクマン。が掲載されていた雑誌であり作中にも出てくる、「ジャンプ」を発行している会社です。

画像1
画像2

東京に住んでいた頃は月一くらいで見に行っていましたw「ここでサイコーとシュージン(主人公たちのあだ名)も頑張っているのか〜、私も頑張らなきゃ!」と妄想してやる気を出してました( ´ ▽ ` )

実家に住んでいる今も、東京に遊びに行くと時々見に行きます!聖地巡礼ですな( ・∇・)また行きたい〜♪


〜〜〜

↑実はこの曲はバクマン。に影響を受けて作りました🥰2番のAメロの歌詞は最高と秋人の出会いみたいな感じをちょっと意識しています♪


♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ ヨカッタラアソビニキテネ🙌✨

https://lit.link/maisonnushi


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)