見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは、めぞんぬしです🫧
年始に目標を書いていた↓ので、達成出来たか振り返っていきます😃



〜まずは今年の成果〜

・ミニアルバムを2作リリースしました☺️

Collection 27 '23 Spring「心の奥に」

Collection 28 '23 Autumn「憂い」

これらはApple Music他でも配信しています↓。


・M3春オンラインイベント、M3秋リアルイベントにサークル参加しました。M3に3年ぶりに復帰できて感無量です😭


・TikTok「楽器マニアめぞんぬし」新作を一本出しました。そしてアーティストアカウントの申請に通りました!


・TikTok「めぞんぬし」33本更新しました。遊びに行った記録やオリジナル曲の宣伝動画です。

@maisonnushi

M3 2023秋にサークル参加しました!久しぶりのサークル参加で緊張しましたが楽しかったです✨ 帰りに東京タワーに遊びに行っちゃいました😚 I participated in M3 2023 Autumn! I was nervous because I haven't joined a circle in a long time, but I had a great time ✨ I went to Tokyo Tower on the way back home😚 使用音声…VOICEVOX:小夜/SAYO BGM…夢の中へ…[Into the Dream…] #m3 #m32023 #秋m3 #m3秋 #m3秋2023 #即売会 #同人イベント #同人音楽 #エムスリー #オリジナル曲 #originalmusic #オリジナルCD #vlog #音楽活動 #ミュージシャン #音楽家 #作曲家 #japanesevlog #musician #composer #japanesemusician #japanesecomposer #tkmaison #maisonnushi #透明廻廊メゾン #めぞんぬし #イージーリスニング #easylistening #easylisteningmusic

♬ 夢の中へ… - maison-nushi



それでは年始の目標を読み返しながら振り返り!


1.今年も音質アップ&作曲レベルアップを目指す

→作曲は、自分ではアレンジ力がパワーアップしたかなと思います💪過去音源と比べるとアレンジ内容の濃さが全然違うと思います!
音質面はまだまだいけるはず😌もっとDTMについて学ぶ&調整にこだわるのが大事かなぁ👀今年気付いたのは、音質って「絶対」より「相対」が重要かもしれない…って事です。(もちろん絶対もすごく大事なのでしょうが)
パートごとの相対関係がものを言うのかな、と感じます。

Collectionは3つ出したいと書いていましたが、2つで精一杯でした😅しかしCollection 27、28ともに濃い楽曲たちになりました。


2.SNS投稿の量アップ

→量が多いとは言えないですが最低限は投稿出来たかな?

特に、TikTokめぞんぬしの投稿は33本と、意外と頑張ったのでは。内容もひっそりと隠れた癒し系のカラーを出すことが出来ました。
楽器マニアめぞんぬしは7〜8本出したいと書いたのですが、1本止まりでした😅ちょっとめぞんぬしアカの方に興味が移ろってしまった(笑)来年また頑張りたいな。


3.時短にこだわる

→キーボードショートカットを段々と覚えてきました!
大変苦手だったキーボードショートカット、少しづつ使える種類が増えてきました。


4.豆助を大事にする

→豆助とたくさん遊びました🥰これからは、豆助にもっと良い環境を与えられるように頑張らねば!


5.メンタルを整える

→これは難しいです😓
現在ネット犯罪に巻き込まれているため、正直メンタル不調です😱でもその人たちに負けるなんてあり得ない!徹底的に排除して楽しい生活を手に入れてみせます。



ざーっと振り返ってみました😃
やっぱり年始の目標を100%きれいさっぱり達成って難しいですね😅それどころか「こんなの書いたっけ…?🤔」と思うものもありました(笑)
それでも今年も充実した創作活動ができました✨来年も引き続き励みます。


来年からは、年始に一年の目標を事細かに書くのはやめようかな?と思っています。
現在ネット上を主軸に活動していますが、ネット界隈の移ろいが激しいのもあり、一年先を考えて目標を立てるのは効率が良くないな、と感じているためです。

Collection発表を2つにしたのも、年始の目標は破りましたがまったく後悔していません。近年ネットコンテンツは爆発的に増えており、皆様に広く届けるためには「質」がますます重要になってくるな…と感じています。
自分でも上手く出来たと思った「愛に飢えた女」がSpotifyで一時アルゴリズムに上手く乗れたりしたので、しっかり作ったものはちゃんと評価されるんだ、と手応えを感じ始めております。逆に、焦って作っても質が悪いと拡散されていかないだろうな…と予想出来ます。

目標は3ヶ月ごととか1コレクションごとに立てるのが良いのかも知れません😌ブログに細かく書いていくかはまだわかりません。


今年関わって下さった全ての皆様!感謝いたします✨
来年も宜しくお願いいたします😊


ーーーーー



♪ダウンロード・ストリーミング・楽譜

♪演奏メンバー/密着動画作成スタッフ募集

♪各SNSまとめ アソビニキテネ🙌


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)