見出し画像

CONCEPT BOOKを作ろう➍

こんにちは~🌞
今日も元気にCONCEPTBOOKの続き!
前回はかなりパーソナルなオタクの面を出してしまいましたが、今回はまたビジネスっぽいところに戻りまして、ポリシー(大切にしていること)について書いていこうと思います。


YAYMのポリシー

YAYMのWEBサイトには、CONCEPTのページがちゃんとありまして、ここにも概要は記載しています。
ただ、ぜーーんぶ書くとながーーーーーくなるので、こちらではそれをより丁寧に書いていこうと思っています。

まず食品であるので大前提は「安心・安全」ここは書くまでもない前提条件です。身体の中に入れるものなので、安心できないもの、安全かどうか保障がないものは使用しませんし、環境としても同様です。(どうやらハーブをブレンドするだけだと食品衛生管理責任者の資格はなくても良いようなのですが、わたしは講習を受けて取得していますし、当然保健所の許可も得た場所で作業しています。)

YAYMのポリシーは4つ。
これはYAYMがお客さまに対して製品を通してお約束すること、を指しています。
HEALTHY  PURE  NON CAFFEIN  FRIENDLY

HEALTHY

「ヘルシー」という言葉にどんなイメージを持たれますか?直訳すれば「健康的な」という意味ですが、わたしはヘルシーと聞くとこんなイメージが頭に浮かびます。
・はつらつとした感じ
・元気
・ポジティブ
・ローカロリー
・明るい
・身体にも心にもよさそう
・優しい
・ナチュラル
これらの言葉をすべて包含した製品をお作りしたい(するぞ!)という想いで「HEALTHY」という言葉を選びました。なのでYAYMのティーは加糖なども一切しておらず、すべてノンカフェインです。

PURE

同じように「ピュア」という言葉ではどうでしょうか?
・純真
・無垢
・素直
・混ざり物がない
・透き通った
・キラキラ
・ありのまま
YAYMの製品はすべて香料・保存料・着色料・添加物不使用を貫いています。紅茶などでよくフレーバーティーが売られていますが、香料を茶葉にあとから香りづけをして作っています。(ジャスミン茶なども基本そうです)
ああいった目を見張るようなよい香りを出すことはできませんが、ハーブたちは何もしなくても本来素晴らしい香りを持っています。ハーブそのものの優しい香りを楽しんでいただきたいです。

NON CAFFEIN

先ほどのHEALTHYの部分で少し書きましたが、お客さまがティーを選ぶ基準としての優先度が高いので、わかりやすくノンカフェインについては抜き出してポリシーに記載しています。

カフェインが決して×なのではありません。カフェインには覚醒や気管支拡張のサポート機能があるので、講演会や会議でたくさんお話するなど声を使うお仕事の方はカフェインがとても役に立ちます。そしてわたしも紅茶が大好きです。
ここは個人的な部分になってしまいますが、わたしはカフェインをたくさん摂ると身体に負荷がかかって調子が悪くなるので控えるようにしており、その部分をYAYMの製品に反映させています。
カフェインはいろんな飲み物で摂れますしね。

FRIENDLY

何にフレンドリーなんだ?というところで、一番ちょっとピンとこない言葉なのかなーと思いますが、同じようにイメージを拾ってみます。
・親しみやすい
・身体によさそう
・気安い
・楽
・簡単
・優しい
・距離が近い
こんな言葉たちがわたしの頭の中には出てきます。

パッケージに再生素材を使用したり、人体に害のない素材を使用したり、環境や人に優しい素材を、品質を損なわない範囲で外袋までこだわって使用する、というところも意味しています。
YAYMではここは今も努力中、という状態でまだ自分が満足いく域には達成できていないなと思う点もあるのですが、現時点で叶えられていることもあるし、これからも目指していきたいなという想いでポリシーに入れました。

まとめ

この4つのポリシーから導き出されるYAYMの製品の特徴をまとめると~…

・身体に優しい(ローカロリー、ノンカフェイン)
・心に優しい(リラックス、リフレッシュ)
・素材を大切にしてありのままをお届けする
・手軽に楽しめる
・いつもそばにある

そんな製品を作っていますし、これからもハーブティーに限らず作っていきます!
素材を大切にしてありのままをお届けするからこそ、最高級の素材を使用しています。YAYMのラベルには法律上必要な一番容量の多いハーブの原産国しか記載していないのですが、世界中からティーソムリエが厳選した美味しい農園のハーブを扱っています。

使用しているハーブリストの一部

こんなにたくさんの国からきているハーブたちなんです。
世界中から皆さまの元に届いていると思うと、旅に想いを馳せるような不思議な気持ちになります。
一般的なお茶のイメージする価格よりYAYMのティーは高い!とは思うのですが、正直にお伝えするとわたしの利益はあまりないんです。笑
それでもとにかく美味しいティーをお届けしたい、ここは安心・安全と同じくらい譲れません。
「ちょっと飲みにくさもありますよね、ハーブティーってこういうものなんですよ」には絶対にしたくない、という頑固すぎるこだわりです。


言葉の定義は人それぞれだと思うので、わたしはこんな気持ちでお作りしています、というのが伝われば嬉しいです。

9/1に新作SEASONAL BLEND autumnが発売になります。
今日ここに書いた気持ちそのままでお作りしましたのでお楽しみに。
それではまた次のブログで!

I'm your supporter.


サポートをいただくとファイブミニを買います。恋よりセンイ。