見出し画像

コンブチャ始めました。 と余暇の話。

アメリカでは健康飲料としてお馴染みKombucha。日本の昆布茶とは全く別物で、シュワシュワして少し酸っぱい発酵飲料。日本では70年代に流行った紅茶キノコです。

アメリカではスーパーで500mlで2・3ドル。市販品は砂糖が結構入ってるので家で調節しつつ作りたいと思っていたら、スコビー(種菌)を頂ける機会が💗良いタイミングで分けて貰える方に出会えて感謝です。

早速、ジュース瓶にフルーツを入れて2次発酵用と、スコビーを新しい液に。Youtubeで沢山動画があったので超簡単にできたー!!

画像2

昔買ったコンブチャの空き瓶を5年越しに使用。何年も使う機会がなくキッチンの隅で埃をかぶっていたらやっと日の目をみました。

でも、新しいスコビーの液がドス黒いのにお気づきでしょうか💦

推奨される、紅茶に白砂糖ではなく、ルイボスティーにココナッツシュガーで作ったらドス黒液に…

飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかるので、飲めるのか、乞うご期待!色は微妙だけど体にはイイ!

因みに2次発酵の方は美味しくできました💗ってこれは前の持ち主さんが大事に育ててくださった賜物なんですけどね☺️とりあえず初回はフルーツ多めでりんごとクランベリーで作ってみたら甘さ控えめの炭酸ジュースみたいで美味しかったー。

次回はレモンジンジャー味作りたい🍋

画像1

最近、結構何でも作れるもんだなーと思って色々作ってますが、手作りって時間かかるけど、節約にもなって、作る楽しみも味わえるし「買わないで手作りする」のを家事でなく、余暇の過ごし方として考えると有意義に過ごせる気がしています。

自分の買ったものが、どれだけの手間をかけて作られているのか思いを馳せる時間になるし、地球にも優しいし、何か特別な事をしなくても、豊かな時間を過ごせるなって最近思うようになりました。

今度は何手作りしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?