見出し画像

フィンランド&エストニア ひとり旅 3日目

この日も5時くらいに目が覚めました笑。短期の旅行だと時差ぼけ治らないみたい。開き直って起床し、用意して朝食です!

牛乳の種類多い
クレープとケーキがすごく美味しくて!
ケーキはプラム?が入ってた。作ってみたいな〜。

ヨーロッパのホテルって12時チェックアウト多いよね。ここもそうでした(助かる)。部屋はそのままにして出かけます☺︎

タリン観光

この日のお天気は最悪で、氷点下&雪。雪のヨーロッパも素敵、雰囲気ある!と自分に言い聞かせて廻りました。素敵だけど、やっぱり晴れてほしいよねー(本音)
タリンの旧市街はこじんまりしているので、3時間程度で全て徒歩で回れます。

パットクリ展望台

タリンを一望♡晴れてたらもっと素敵なのになぁ。
雪のヨーロッパ素敵♡
魔女の宅急便のモデルとなった街の一つと言われています。真偽はわからないけど、とても可愛い街並みなのは確か。

可愛い街♡確かにキキが飛んでそう

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

ヘルシンキの時にも思ったけど、ロシア式の教会可愛い(テトリスを思い出す)。日曜日ということもあってミサの最中で、端っこで見学させてもらいました。

コフトウッツァ展望台

こちらからもタリンを一望。奥の方には新市街が。旧市街にしかいなかったので実感ありませんが、エストニアはIT先進国、Skype発祥らしいです。世界一周していた時、当時の両親の携帯はガラケーでLINEができず、やりとりはメール・通話はSkypeでした。懐かしい笑。

落書きですら絵になる。

マックとヴィル門

旧市街の入り口、ヴィル門まで来たけど、雪と寒さに耐えきれずマックに避難。コーヒーとパイを注文して一休み(食べてばっかり)。
少し身体を暖め、マックから5分ほどの場所にあるスーパーに行きました(旧市街のより少し大きかった)。ばらまき用のチョコレートと四角いポテトチップを買い足し、探してたコフケというお菓子も購入。冷蔵品なので、フェリーで食べます。

ラズベリーパイ…だったかな。ベリー好き。

聖カタリーナ通り

石畳で中世ヨーロッパの雰囲気を残す素敵な通り。路地歩くの大好き。

ピエールショコラティエ

タリンで有名なショコラティエ。ホットチョコレートが美味しいと聞いて。
めっちゃ甘かったけど美味しかったです。寒い日のホットチョコレート沁みる。
お店から出たら雪が積もってました。


この後ラコエヤ広場でもう一度360度見渡して、お土産のマグネットを買って(集めてる)、ホテルで荷物をピックアップしてフェリー乗り場へ向かいました。

映画『TENET テネット』(クリストファーノーラン好き!)のロケ場所がフェリー乗り場近くにあると聞いて行きたかったけど、時間がギリギリ&雪で断念。次回来た時は絶対。

ヘルシンキ

フェリーでサクッとヘルシンキに戻ってきました!明日帰国するので、今日が最終夜です。3泊4日なんてあっという間ー。
この日の夕食は、ストックマンのデリとカンピ駅のスーパーでサーモン寿司とお酒を買って、(1人)パーティーと決めていたので、ストックマンに向かいます。日曜日なので18時閉店。急がないと。

ストックマン

家具売り場がすごく楽しかった!お部屋のインテリアを北欧テイストに統一したいなー北欧家具欲しいなーと思いながらマリメッコのペーパーナプキンを(せめて)購入。その後デパ地下で野菜や調味料を見て、デリを購入。美味しそうなものが並んでました。

ムーミンショップ

ストックマンの正面にあります。ディスプレイ可愛い♡ニョロニョロ好き。とりあえず下見。笑

そしてなんとこの日は久しぶりに青空が!空が青いというだけで気持ちがすごく晴れました。

人も親切で治安も良く、綺麗なフィンランド。フィンランドは国際連合による世界幸福度ランキングで、7年連続最も幸福な国選ばれています。でも厳しい寒さと日照時間の少なさからうつ病や自殺者も少なくないらしい。3泊4日しかいなかったけど、3月でも寒くてお天気も悪かったから、12〜2月を想像するだけでわかる気もする…。インテリアが発展したのも、お家の中が少しでも明るく快適に、という気持ちからなんだろうなーと思いながら、スーパーで飲み物やアルコール、果物、寿司などを買い込みます。

フィンランドは、度数の高いアルコールが売れる時間が決まっています。
販売時間は、9〜21時(平日)
そう、平日は。土日はなんと18時まで。
この日スーパーに寄ったのは18時過ぎ…。ワイン買えませんでした…
※ビールやカクテルなど度数の低いものは買えます

お寿司も夕方行ったからか、ほとんど残っておらず…


寿司ビュッフェ。2日目の昼屋に撮影。
食べたかった日はほとんど売り切れてました…
すごく美味しそうなサーモンのお寿司

明日は最終日。最後まで楽しみます☺︎



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?