見出し画像

clusterでは皆んながクリエイターで、皆んながアイドルで、皆んな視聴者で、皆んなが出資者

タイトル通り。以上。
ちゃんちゃん♪

いやまじでここで終わったらマジで終わってますね。😅
でもcluster民なら皆んな『うんうん』って頷けちゃうんですよねー。

例えば私は歌手になりたかったとします。
リアルだと駅前とかでゲリラライブ。
何人聞いてくれるでしょうか。
所がclusterにはロビーがあってそこに二つステージがあるんです。
もしそこで誰かライブしてたら絶対に誰か彼か見に来てくれます。
clusterってそういう文化なんですよ。

そのままゲリラライブをやり続ける人、
イベントに発展させて専用ライブ会場でやる人、
BOOTHで音源を販売も出来ます。

今回はcluster(cluster以外でも活躍してる)で活躍していて私がハマってる方々をご紹介したいと思うのです。

私はけっこう音系イベが好きで特に昔のR&Bを流してくれるDJライブなんか大好きなんです。何かそこに居る感が堪らないんですね。
clusterライブをたまたま見つけて入って見るとViANKiEさんが居ました。
ViANKiEさんはリアルでは料理人との事で何かカッコいいなぁと思ってお話しを聞いていました。
明るくてハキハキ語る口調は私とは真逆でwあーこんな人に生まれたかったなぁとか妄想してると、この名曲『モーニングファイヤーワーク』を生で歌ってくれたんです。
もうとにかく歌が上手い、上手すぎる。

まるで東京の高層マンションの最上階近くで登る朝日を見ながらベランダに出てコーヒーを飲む様なそんな妄想に包まれるのです。
調べたらアップルミュージックにも販売されててかなり有名な方だと後で知りました。すいません😓

雲音ルカ(あんねるか)さんは定期的にclusterライブをされてる方なんです。
作詞作曲もされててオリジナル曲数もかなり多いです。
グサグサ刺される様な歌詞と、陰と陽の二面性ボイス、浮遊感と気持ち良さ同居するメロディ、堪りません。
このDo Do Do にはいまだにハマっています。

https://youtu.be/LAWdrh6nB40?si=rQRtQGa078T9xRqL

おはよう真夜中さん、通称おはまよさんです。
おはまよさんと言えばハロウィンライブが物凄いんですが、私は二年続けて参加しました。
私の中ではもうこれに参加しないとハロウィンは終わらないって感じです。
皆さんも絶対参加して見た方がいいですよ。もうディズニーの演出並みに凄いです!
所が最近リリースしたこの動画があまりに素晴らしいのでハロウィンは皆さん独自に探して頂くとして今回はこのLebenをご紹介したいのです。

https://youtu.be/NR67P2yYeUw?si=a7T-MZfJezNJFnX6

乙女雨(おとめあめ)、通称あめちゃ。
元気ハツラツ絶好調♪って感じなんですが、私と同じ属性のメンヘラー。
そこが堪らない程に愛おしいんです。大泣きしてしまう所とかめちゃくちゃ落ちてる所とか、はっちゃけてる所、全部好きです。
この後に紹介する托 a.k.a. tokkyさんとのコラボ曲がまた素敵過ぎ。

もうどうにかなっちゃうくらい素敵すぎる。
ちょっと残念なのは主な活動場所はVRCなんですよねー😭

https://youtu.be/pt-dWw3S3I4?si=k0zWbTGCcnwlyKst

托 a.k.a. tokky(たくえーけーえーとっきー)通称たくさん。
マジでカッケーラッパー。
私、けっこうラップも聞くんですが、好きなラッパー三人に余裕で入ります。(後はRHYMESTER、TERRY & ERIKA)
とにかく托さんも沢山のオリジナル曲が多い。
リアルライブもあちこち地方に行ってとかなりやっていてもう完全にプロですね。

まだまだ凄い人達いっぱい居るんですがまた今度の機会にご紹介します。

今回ご紹介した方達は凄い人ばっかなんで、ライブしたい人が決して比べてどーのとか思わないで下さい。
この方達も最初からうまくなんてないはずです。
まずはやっちゃう事だと思うんです。

私も3Dモデルクリエイターとか名乗っていますが所詮はVRoidStudioチョロチョロしてるだけの野良な奴だと自覚してます。
でもclusterってそれで良いという思うんですよ。

俺は、私は、今日から歌手だ、クリエイターだ、それで良い世界なんですよ。

頑張って続けていれば必ず誰かが見てくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?