見出し画像

自分の気持ちを大切にすると言うこと

べらしお福祉(@berasio_hukusi)のラーメンはおいしい。
心や体が疲れた時に、食べに行く。
ここは僕のホームグラウンド。みんな顔見知りだから、とても落ち着く。
喋らなくても居てもいい、そんな居場所があることがとても嬉しいと思う。

さて、先月はとても嫌なことがあった。
あえてもうここに書く必要もないことだと思うけど、怒りの感情を持っている自分を嬉しく思った。
少し前までならきっと不快な感情も笑って流していたと思うから。

だけれども、大切な人を傷つけられた時に怒れる自分になれていた事が少し誇らしかった。そしてとっても嬉しかった。

自分の心が感じる感情を一度真正面から受け止める。
それを相手にぶつける前に自分の中で眺めてみる。
そして投げ返すかどうか決める。
同じ土俵に降りるだけ無駄かもしれないことも、返したことでお医者さんからは「攻撃力が上がりましたね」と褒められた。

感じてはいけない気持ちなどない。
思うことは自由だ。
どんな気持ちもどんな感情も自分だけの大切な気持ち。
また少しだけ自分を許せた気がした。
ここまでがんばって生きてきてくれてありがとうって体を労れたよ。

人にやさしく
自分にもっとやさしく

これまでたくさんたくさん厳しくしてきたから
これくらいのマインドでいいんじゃないかなと
思ったわけでございます。

2月と3月は1年のうちで一番体調を崩しやすいので
意図的に人間関係を減らして、自分のケアに勤しみたいと思います。

植物園のお誘いや、お散歩のお誘いやお絵描きのお誘いやゲームのお誘いは待ってます。
緊急事態宣言解除されるといいなぁ。

みんな今月も無理せず生きようね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?