見出し画像

2024春アニメ1話で見たものを振り返ろう

終わりあれば始まりあり。
冬アニメ振り返り記書いて当然すぐ書くのは1話振り返り記事。
何曜日に何あるか自分が把握するのが目的な部分もあるがね。
当然ながら自分が見たもののみを書いていくので、好みや時間被りの都合で1話すら見ていないものは書かないし何より見てもシンプルに好みが合わないものも多々あるのでやってるのね~くらいで見てね。


終末トレインどこへいく?

オリジナルテレビアニメ作品。西武池袋線アニメ
初っ端から世界崩壊して動物が喋り出すというトンデモ展開で、後半もとにかくテンポよく進んでいく1話。
本格的な話は2話からな感じはするし水島努監督だしでとりあえず見ていってどうなるかなあと言う具合でね。

狼と香辛料(2024年版)

ライトノベル原作。それ以上に2008年版のリメイクになるとのこと。
実は2008年版見ていない人間なので触れるのは初めて。よっぽど変なリメイクの形にでもしない限りは過去の評判を見て面白いとわかっているような作品のはずなので期待してみていきたいねえ~。

ゆるキャン△(3期)

2018年の1期からもう6年ですって(絶望)
制作会社が変わったわけだが自分はそこまで気にする訳ではないので「3期アニメ化ええやん!ええやん!」位の気持ちで見ていきたい。
まあまだ1話。ちょっと変わり過ぎじゃないですかあ!?なんてこともこれからあったりするかもしれないが気持ちは忘れずにな?
因みにMXだとマジンガーZの前番組として1期2期を再放送していたので流し見ではあったが見ていたり。予習完璧です。

変人のサラダボウル

ラノベ原作。
見たよ!ってのを書く記事なので一応。少なくとも自分はグッと惹かれるものは現時点ではなかったが、この先購入予定のゲームが今のところないので流し見くらいはするかも。とつらつら書いたがぶっちゃけて言ってしまうなら「ガワだけ変えたヒナまつり」というのが現状の状態。そんなわけでゲーム何か買ったら普通に切っちゃうかもなあ。

アストロノオト

オリジナルアニメ。
こちらも1話時点ではグッと惹かれるものはなかった。オリジナル枠だしとりあえず3話くらいまで様子見するかどうかという具合。
そもそも自分の肌に合う感じがしない感じがするので終わりまで見るかと言われるとね。

ガールズバンドクライ

オリジナルアニメ。
3Dかい!ってのはまあ置いておくとして。それ以外はぶっちゃけ書くことは上とほぼ同じ。
どうでもいいけど川崎市舞台らしいし治安悪い要素出てきたら変な惹かれ方してしまうかもしれないな?

HighSpeedEtoile

オリジナルアニメ。
所謂レース物なのだが本作特有の要素(ピットが自動、3周目からターボ等々)がレース物としての面白さを削ぎ落としてないか?と気になったり。レース中の心理描写とかもほぼ無かったので直近でMFゴーストがあったこともあって、あまりこういう事を言うのは良くないのだがド直球で言うと面白くない。どうしたって比べちゃいますよそりゃあ。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

月刊ガンガン原作。
かわいいねえ。かわいいねえ。は~かわいいねえ~。かわいいねえ~という感じ。現状これ以上の感想がないッ!ぶっちゃけこれだけの要素であるなら自分は切ってしまうかも。見ても流し見くらいで。俺はかわいいだけならそこまで継続してみたりはしないのでなんか強いインパクトのある要素が出てくれば一気に惹かれるかもなあ。

神は遊戯に飢えている

ラノベ原作。
THE・頭脳系ラノベのアニメって感じ。それ以上の感想は割愛。

無職転生(2期2クール目)

なろう原作。
なろう系は見ないのだが1期1話の放送前、やけに前評判が良かったのでじゃあ見てやらあ!と見て、なんだかんだ言ってここまで見ているという具合。
ここまで見てきて今更あれこれ言うのも野暮ったいので最後まで見ますわよ。

じいさんばあさん若返る

ニコニコ漫画原作(?)
一応見たがまあ俺には肌が合わないなと思ったが書いてはおく。これ系は昔から肌に合わんのだからこればっかりはどうしようもない。

ザ・ファブル

ヤンマガ原作。
原作完結済みで実写映画化もされていたりともう面白いのわかってるじゃん!くらいのアニメ。実際見て面白いかどうかは別だけどまあのんびり見させてもらいますわよ。夜のクラゲは泳げないのリアタイ捨ててんだからなこっちは!

戦隊大失格

週刊少年マガジン連載中。
五等分の花嫁(私は見ていない)の原作者の次の作品。なのだがあくまで自分が見たことある前評判ではあんまり良い噂は聞かなかったり。評判なんか気にしねえ!と言っても嫌でも目に入ってくる悪い噂は避けようがないんよね。まあそれらの評判が真実なのかどうなのかも含めて見ても良いんじゃあないかな・・・?

夜桜さんちの大作戦

週刊少年ジャンプ連載。
ジャンプ連載なので読んでいるかと思いきや、連載開始当時「どうせすぐ終わるだろうからまあ読まなくていいやw」と歪んだ思想を持っていた時期もあって全く読んでいない。結果ジャンプを毎週読んでいながらストーリーについていけなくなり、こうしてアニメ化までしていてどういうものか全くわからない。まあ新鮮な気持ちで楽しませてもらうよ!(前向き)

ブルーアーカイブ

ソシャゲ原作。
ゲーム好きでゲーム原作でこれだけ有名であるならやっているのでは?なんてことはなくブルアカに触れるのは初めてな人間。過酷なオ◯ニーだったりシロコがアクセスコードトーカーだったりする程度の知識しか持ち合わせていない。ゲームやってない理由は単純にソシャゲはやっても一本までと決めているからというだけであり、アニメキッカケで興味持てるくらいには鳴りたいなとは思っているがどうでしょうねえ~。

バーテンダー 神のグラス

スーパージャンプ原作。
アニメ化としては2006年に一度放送しており2度目。ドラマ化なんかもされているので肌に合えば面白いとわかっているような作品。3話まで見て継続してみるか決めようかなあと。

リンカイ

オリジナルアニメ。
競輪アニメのわけだが1話はまだ主人公が目指すぞ!とすらなってない段階。と言いつつ半年時間が経ったりしてるんだが。一応オリジナルだし様子見はするけどどうかなあ~という具合。
直接評価に関わりはないけど開始5分経たず100万飛びました!は流石に笑った。ギャンブル狂の闇を突っ込むな!

Unnamed Memory

個人サイト原作。
ゴリゴリのファンタジーもので本格的に動くのはこれからだろうという感じ。一応3話までは見ようかなあというくらいだけど現時点だとあんまり肌に合う感じはしない。好みの問題なのでこればかりは許してくれい。

声優ラジオのウラオモテ

ライトノベル原作。
実を言うと少し前までそこまで気にしてはいなかったのだが放送直前にあまりにも激熱な事態が起きてこれはもう見るしかねえなと。そんなわけで妙な面白さを感じるアニメになってしまっている。
とりあえず挨拶は大事ということじゃあないですかね!

怪異と乙女と神隠し

やわらかスピリッツ連載。
ホラーものなのだが、やっぱりエロとホラーは切り離せないものなんだなと。1話だけかもしれないけれど!それはそれとして3話目までは様子見する感じ。ホラーは本当にストーリー次第だからよお!
直接評価に関係はないが最後に出てきた野沢雅子さんの声があまりにも強すぎる!

となりの妖怪さん

X(Twitter)原作。
妖怪と共存する田舎町のお話。まあなんとものほほんとしていていらっしゃいますなあと。夏目友人帳みたいな緩急が展開されるわけでもなさそうな感じはするので肌に合う感じはしない。早い段階で切っちゃうかも?

アイドルマスターシャイニーカラーズ

ゲーム原作でいいんだよね・・・?
いちいち言わなくても良いだろうというくらいアニメ化してるアイマスのアニメ。まあ私はアイマスは範囲外なんで一応見ておくよくらいのものなのですが。一応ね。

夜のクラゲは泳げない

オリジナルアニメ。
青春物なのかしら?オリジナルだしまだ様子見な段階。ファブルのときにも書いたけど放送時間被っているのでこちらは配信で見る予定。それ故になんだかんだ最後まで見てしまうかも?

オーイ!とんぼ

週刊ゴルフダイジェスト連載(初めて聞いたよ)
掲載誌通りのゴルフアニメ。昔のアニメのような1話で逆に見ていて安心するまである。まあゴルフやってないんで色々言ってるけどさっぱりわからんがね!

怪獣8号

ジャンプラ連載。
色々宣伝とかも力入っていて春アニメの中でも押しに押してるな?と感じる。実際内容もバトル物としては世界観と主人公に移入しやすい王道的1話。本格的な活躍は2話からなのでギアはもう一段階上る感じはする。

ささやくように恋を唄う

百合姫連載。
ということで当然内容は百合物。恋愛ジャンルで言えば勘違いから頑張る系のやつ。音楽要素もあるようで今期多くね?と思うがその辺りは恋愛部分で差別化してくのかなと。
どうでもいいけど自分はファブルからこちらを見てるのでまあ温度差がエグいなと。


まとめ

この記事投稿以降にまでズレて始まるアニメ以外は恐らく出揃ったはず?

冬アニメのブレイバーンのような突き抜けまくった1話というのはなかったが、怪獣8号のような期待できそうなのはチラホラあったりするのでその辺りの作品は何はなくとも3話くらいまではとりあえず、とりあえずは見ようかなと。
そしてまとめてわかったが今期エロ枠が無え!各クール1本はありそうなのに!冬アニメはまとすれだったりまほあこだったりあったのに!そこは怪異と乙女と神隠しの菫子さんでカバーしよか・・・。

さてこうしてまとめてはみたが新作アニメは全体的に小粒感は否めないし春アニメが終わる頃に何本残っているかねえ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?