見出し画像

雪は温かい。(後編)

『雪は暖かい?』

どうにか、その言葉を理解しようとするが、わからない。
なぜなら、私の知っている雪というものは、冷たい、寒いのだから。


だから、素直に聞いてみた。


「雪は暖かくなくて、寒いんじゃない?」


その問いに返ってきた言葉は、

「いいや、雪は、あったかいんだよ。」

「雨は冷たいんだけどさ、雪はあったかいんだよ。雪は、たくさんあれば……

なんていうかな、囲われるから寒くないのよ。
かまくら、もそうでしょ?
中に入れば暖かいでしょ。

みんなに囲われて、温かいのよ。だから、寒くないの。

誰に言われた訳でもなく、一緒に帰ってた。
居残りの子がいたら、
終わるまでみんなで待って下校してた。


1列になって、先頭は5年生、最後尾は6年生で、それ以外の1〜4年生中間に、年長者が守るように集団下校していた。


1年生には、雪の山道は厳しくて、年長がおぶってあげて道を歩いてやった。


誰に言われた訳でもなく、自分たちが考えて動いてたんだ。


今、それを想うと、小さい子達が、
よくやったなぁと、
ありがたかったなぁと、本当に涙が出てくる。」


と、
笑みに目に涙を浮かべながら話していた。


ちなみに、
この会話は、同じ内容であと2回続くのだが、
これは認知症によるものだからしょうがない。


けれど、

繰り返し聴くからこそ、分かってくることもあるのだ。


それは、

彼女の言う、『雪はあったかい』は、
雪と関連するその思い出、
全てが記憶の中で混ざり合って出てきた言葉だったのだ。

だから、雪は寒いでも冷たいでもなく、
『雪は、温かい』なのである。


これは、私の勝手な推測でしかない。

けれど、

寒く厳しい環境だったことよりも、
記憶に強く残るのは、
人と過ごした温かな思い出だったのだろうと、
そう思う。






今日は、
夕方から深夜にかけ、
外は冷え込み、大雪となるようだ。

帰路につくころは、
きっと雪が降っていることだろう。


けれど、
なんだか今日は、心地良く帰れそうだ。


だって、 雪は温かいのだから。

終わり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?