愛着と執着の違い。

ふと、思いついた。

『愛着』と『執着』の違いってなに?

一般的には、以下のことが言えるようだ。

愛着は思いやりと深い感情に基づく愛の表現であり、執着は過度な依存や独占的な感情を指します。

一方で、執着は相手に対する束縛やコントロールが含まれることがあります。

つまり、
愛着は相手を大切に思い、支え合う温かな感情で、一方、執着は過度な縛りやコントロールを含み、相手の自由を制限することがあるということだ。

違いは、
愛着は健康な関係の基盤となる
執着は問題を引き起こす可能性がある

という事だろう。

なるほど。
この2種の言葉は対極の位置にある言葉だったということである。

今日も一つまた賢くなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?