見出し画像

わたしがnoteを始めたきっかけ

ご覧いただきありがとうございます。

私は、2021年、念願の結婚相談所を開業いたしました。noteをはじめたのは、私の3年間の壮絶な婚活体験とそこから得たものを多くの方に伝えることで、婚活に悩む人々のお役に少しでも立てればいいなと思ったからです。

私の婚活経験を少しだけご紹介します。

婚活アプリは10個同時進行、マッチング型結婚相談所は2つ利用、パーティには50回以上参加、延べ600人以上の異性と出会い、そのうちお付き合いした人は9人、うち1人と婚約までいきましたが、結局破談になりました。

たくさんの人と会うことはできましたが、その分、自分にない価値観と何度もぶつかり、何度も心が折れました。それでも時間を空けずに一人黙々と婚活を続けていたのは、どうしても、結婚して大切なパートナーとその先の未来を豊かに過ごしたい、という思いを捨てることができなかったからです。
 
婚活ほど、自分を見つめなおし、人と向き合うことはありません。
結果的に私が成婚できた一番の理由は、たくさんの人の価値観に触れ、とことん自己分析をしたことで心が成長したからだと、感じています。

今となっては、夫に出会えたことですべて良しとすることができますが、それでもあの時、
相談できる身近な人が一人でもいたら…。客観的に私を見てくれる人がいたら…。

こんなに迷走せず、もっと楽しんで婚活ができただろうし、こんなに回り道をしなくたってきっと成長できただろう、今でも思います。

婚活迷子の時からずっと、「もしも幸せな結婚ができたら、この経験を糧に、自分と同じように婚活の悩みを抱えている人のサポートをするんだ!」
と心に決めていました。

また、婚活とは関係ないですが、長年社会福祉士として、高齢者や障害のある方への支援に奮闘してききた経験もあります。目の前にいる方に寄り添い、全力で支援する、そのやりがいは自分自身の人生をも前向きにさせてくれていました。

これまでの婚活経験と、仕事として長年人々の支援をしてきた経験から結婚相談所を立ち上げたわけなのですが、相談所への入会とは関係なく、ブログを通して何か一つでも皆さまにお伝えできることがあればと思い、筆を執らせていただいている次第です。

赤裸々に、隠すことなく、でも面白く!皆様に共感していただけるnoteが書けるように日々精進していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?