見出し画像

簡単で難しい、それがシフォンケーキ。

朝起きて思ったこと。
「久しぶりに自分のために
シフォンケーキ、焼こうかな」




シフォンケーキ、
それは簡単に言ってしまえば
材料を混ぜて焼くだけ。

しかもその材料なんて(私は)
卵3個、薄力粉60g、砂糖60g、
水(牛乳)30cc、油30ccという
至って簡単なもの。(まぁ覚えやすい)

だから今朝まで作ろうとも思っていなかったのに
材料はきちんと揃っていた。


しかしレシピを見てみると
まあ細かく色々なことが書かれている。

その細かく書かれている、ことの内容のほとんどが
混ぜ方かと思う。

卵黄の混ぜ方、メレンゲの作り方、
メレンゲと卵黄の合わせ方。
これさえコツを掴めば誰だって簡単に
シフォンケーキは作れる。


このシフォンケーキを今日は
しっかりと美味しく食べるための
1日にした、というだけの話。


シフォンケーキは
私が子供の頃から
母がよく作ってくれた
馴染みのあるお菓子の一つ。

そして私が大人になってから
1番よく作るお菓子。

手順が簡単だけど
少しでも気を抜くと失敗してしまうお菓子。

そのシフォンケーキをベストな状態で食べたい、
と寝起き早々、材料を並べ、メレンゲを作り、
丁寧に混ぜて丁寧に焼いた。

焼けた後はオーブンから取り出して
マグカップの上に逆さまにしておく。

冷めるのを待っている間に
近くのスーパーへ散歩がてら歩いていき
いちごと生クリームを買って帰ってきた。

帰ってきてからすぐに
生クリームに少し砂糖を入れて泡立て、
お湯を沸かして急須で緑茶を入れた。

いちごは洗ってヘタをとり、
冷めたシフォンケーキを
型から慎重に取り外す。

全てをお皿に盛り付け、
やっと念願のmy best chiffon cakeが完成。

最近はほとんど失敗もなく、
シフォンケーキやさんでも作ろうかと思うほど
安定した味、形のものが出来るようになった。

もちろん今回もいい膨らみで、
穴が開くこともなく
美味しいシフォンケーキを作ることができた。


甘いものを食べている時は
最高の幸せな気分になる。


ちなみにスターバックスから
さくらシフォンケーキ”が出ているらしい
写真を見てみると、とにかく見た目が可愛い!
いわゆる、ばえている!

私は田舎に住んでいるから
気軽にスタバには行けないけれど
いつか食べてみたいなあ〜と思う。

p.s.
ここまで書いてみて思った。
シフォンケーキの材料を
全てボウルに入れて
ミキサーでこれ以上混ぜられない
というところまでふわふわに混ぜて
型に入れて焼いてみたら
どうなるのかなあ。
パウンドケーキ風になったりして。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?