見出し画像

心が落ち着かない時は

2024年がついにはじまりました。
なんとも、お祝いには程遠いムードで、
心配だったり、悲しかったり、
落ち着かない年明けとなってしまいましたね。

私は共感性が高くて、
自分のことではないのに
悲しくなったり、
落ち込んだり、
怒ったりしてしまうことが多いです。

今まではそれを全部受け止めてしまって
感情の処理が大変でした。

でも最近は、

自分の気持ちではないものを

無理に受け取らない

ようにしています。

受け取りすぎてしまった時は、
たくさん吐き出します。

具体的には

・今思ってることをノートに書く
どんな言葉でも汚くても問題なし。素直に書きなぐる。

・お風呂でシャワーを浴びながら気持ちを吐き出す
水が感情を洗い流してくれます。

・瞑想する
数年前から流行ってますが、YouTubeで検索するとBGMや誘導瞑想の動画でてきます。

・ホワイトセージやお香を焚いて部屋を清める
私はホワイトセージをAmazonで大量に買っていました。

などなど。

やり方は人それぞれだと思いますが、
自分の心の落ち着きを取り戻すのって、
何においても1番大切です。


悲しい空気に包まれてしまいそうになる今、
あなたの気持ちまで沈むことはないです。

少しでも早く明るい日々が戻るように、
今できることのひとつは、
あなた自身が心を穏やかに保つことだと
思います。

どうか穏やかな日々が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?