見出し画像

日本の心

台湾の地震にお見舞い申し上げます。

よく、日本の被災地とこの台湾や西欧諸国の避難所様子が比較され、行政は何をしているのか?とお怒りのTwitter投稿を目にします。

私は、行政のせいかな?と思っています。日本人民には「困っている人はその人のせいだ」という根強いドグマが巣食っているからだと私は思っています。
それは路上生活の方々への冷たさ、子育て中の親御さんへのベビーカーへの悪態、老齢者への憎しみ、排除ベンチ、などなどと直結していると思っています。
日本の行政は日本人の心性に寄り添った行政を執行しているに過ぎないと思います。つまり、私たち自身の問題なんです。

孔子は「衣食足りて礼節を知る」と言いました。日本はまだ豊かだから「この程度ですんで」いますが、これから円安や物価高の大波に呑み込まれ経済的に苦境に陥ってゆくと、「自己責任」論はもっと脅威になり、私たち自身にも襲いかかってきます。

このことを次の次あたりの創作劇で描こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?