見出し画像

『ノマドランド』


主演フランシス・マクドーマンド

経済不況で工場は倒産。それに合わせて街自体がなくなった。社宅を追われ、長年夫と暮らした砂漠の中の街を離れバンでひとりの生活。砂漠に旅立つファーン。

Amazonの出荷場で期間労働をした時に、車中泊生活をする人たちのコミュニティに誘われて、初めは拒みながらも参加。そこで色々な事情や思いを抱いて「ノマド」となった人たちとの交流が始まる。

アカデミー賞などを席巻した作品なので少し敷居が高くしばらく敬遠していたのだけど、見てみると、やはりしんどかった。
私もファーンと同じだし。
誰もがファーンと同じだから。

ファーンは英語で「シダ羊歯」の意味らしけど、私には「不安」としか聞こえない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?