見出し画像

『らん乱ラン♬八重山大騒動』

  登場人物
    ノノコ (奥殿小学校児童)
    マコ (大浜小学校児童)
    コイッパ
    オヤケアカハチ
    オニトラ
    キミハユ
    ナカソネトユミヤ
    ナータウーシ
    老姥
    兵士①➁


シーン①ノノコの部屋

●奥殿小のホスト家庭のノノコの家にやってきた大浜小のマコ。お菓子とジュースで話がはずんでいる。声が聞こえだす。

ノノコ 「で、マコの好きな人って誰?」

●ノノコとマコのおしゃべりは止まらない。マコが推しメンの話を始める。

マコ  「へへへ、クラスの子じゃないのはノノコと一緒。昔の人っていうのもノノコと同じ。」
ノノコ 「誰?あ!琉球三山統一の英雄・尚巴志!」
マコ  「よく知っているね。」
ノノコ 「授業で学習したもの(胸を張る。)」
マコ  「今から五百年前にオヤケ・アカハチの乱というのが石垣島の大浜であっったの。」
ノノコ 「(顔を曇らせる)乱って、反乱のこと?怖い!」
マコ  「怖い、かあ。でもこんなことだったら怖くないかもよ。」

●舞台暗転。

シーン➁西表島の屋良部の洞窟

●オヤケ・赤蜂(アカハチ)によって石垣島を追われた長田大主(ナータウーシ)が海を眺めている。そこに飯椀を持った老姥が登場。

ここから先は

7,423字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?