見出し画像

光州5・18

『光州518』

1980年、私は18歳。
大学に入った直後に韓国で起こった事件、というか大規模な民主化要求運動の弾圧でした。

軍政による有力政治家の拘束、それに抗議した全羅道の光州の学生たちを軍部が弾圧、それに抗議した市民らが一緒になり大きな蜂起となった。
軍は自国の民衆に銃を向け大事件となったのだけど、報道管制により、何が起こっているのかわからなかった。

私は大学生で、同じ世代の学生たちが韓国で抗議の声を挙げていることに、自分は何もしていないことに恥ずかしい思いを抱いていたことをよく覚えています。

韓国では長年事件はタブーとされていて、この映画はそれをエンタメの形でテーマにする鏑矢となったとききます。
主演のイジュンギはイケメンでアイドル的な人気俳優だったのですが、この映画に出ることのデメリットを知りながら出演した勇気ある俳優です。

#いながキネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?