見出し画像

俳句生活「寒し」結果

こんばんは。

「餃子巻も」と寒き列ラーメン屋

兎野紫 / 俳句生活~よ句もわる句も~1月兼題「寒し」佳作

いつも通り、佳作です。寒し。悩みました。俳句ポスト365の「余寒」も悩みました(もうすぐ発表ですね…)。余寒も寒しも、とても難しかった。なぜだろう。物体ではないからか。

組長の著書「夏井いつきの世界一わかりやすい俳句鑑賞の授業」を購入しました。
▶ https://amzn.asia/d/e7nwnCh

とにかく俳句を作ること!そう思って作ってばかりいたけれど、人の句を鑑賞することを全くやってこなかった。この本でしっかりその辺を学ぼうと思います。
ちなみに、組長の前作「夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業」も読了済みです。
▶ https://amzn.asia/d/0nHkWL1


俳句生活の次回の兼題「花見」もそうですけど、食べチョクさんの「旬の食材で一句」も挑戦しようと日々考えておりますが、まったくできません。こういう時に俳筋力がまだふにゃふにゃだなぁと感じる。こっちは佳作だし、あっちは火~木曜日だしね。筋トレ、地道に頑張らねば。。
投句先の世界を少し広げて、初めて一句一遊にも投句してみました。読まれるのが楽しみです。読まれるかなぁ・・・・・・・。

では。ノシ