見出し画像

「あの時の事覚えてる?」と聞ける勇気

過去にイロイロあった男性の中で
まだかろうじてつながっている人が
1人だけいる。

彼は、新卒の頃働いていた地元の会社の同僚。
運動好きで
元気があれば何でもできる、を地で行く人。
見た目タイプだが、
ユーモアのセンスが独特すぎて
私には理解できないことも多々あった。

会社を辞めてからも、
私は地元にいたので、
何度か彼と会った。

彼のお気に入りの居酒屋に行ったり
深夜に一緒にコーヒーを飲んだり。
彼の部屋でジェイソン・ステイサムの映画を見たり
ブルーノマーズのCDを貸してもらったり。

▶▶▶▶プレイバック2014

私に新しい仕事が決まって
地元から離れて一人暮らししていた時、
彼が仕事で遊びに来た。

夜ご飯を食べに行って、
彼のホテルの部屋でテレビを見ていて、
事は起こった。
でも、それは大事かどーかはさておき、
一線は超えていません。

始発で帰ったが、
朝帰りのウキウキ感は全くなくて
後悔しかなかった。
「はぁ(やってへんけど)やっちまった…。」

「家着いた?」とLINEをくれた彼にも、
そのまま自分の気持ちを伝えた。
「まぁ、お前の言う通りかもな」と彼。

転勤が決まり、彼は私の地元から去った。
そして彼と会うことはなくなった。

▶▶▶プレイバック2016

会わなくなっても
誕生日に彼は毎年
メッセージをくれる。

私の誕生日の2週間前だというのに
私は彼の誕生日をいつも忘れる。
スケジュールでアラームを設定しておいても
絶対に忘れる。ホワイ?

彼からのお祝いメッセージを読んで初めて
「くっそー今年も忘れとった」と気づく。

たまに返信に写真を送ってきて
「こんな美人と会った」とか
「今日は●●㎞走って死にかけた」みたいな
超絶返信しにくいLINEを送ってくるのも
彼らしかった。

彼はそういう人なんだ。
「こういうこと送ったら
相手が返信しにくいかな」とかは
あんまり考えない。

▶▶プレイバック2017

めっちゃ怒ってて敬語😂
怒り過ぎて「誹謗中傷」とか言ってる私😂言い過ぎや。
未熟すぎる~。

現・夫と出会った年。
夫との写真をFBにあげた
(ええ、まだ使ってますともFB)。

いろんな人がポジティブなコメントをくれる中、
その彼だけ私の見た目に関して
とても失礼なコメントをしてきた。

彼が悪ふざけで書いたコメントに
とんでもなくムカついたことは
これまでもあった。
今回はそのコメントを流すことができず、
必要以上にカチンときてしまったので、
そのコメントを無視していた。

するとLINEで「何で無視するんや」という趣旨の
メッセージがきた。
私は怒ってるよ!と伝えると、
素直に謝ってくれた。

彼の「面白い」の定義が
私には理解できないこともあった。
でも、すぐに謝れる彼は、
私の何倍も大人だ。

▶プレイバック2021

私が中東へ行っても
結婚をしても
まだなぜか連絡を取っている。

私の結婚を知った時、
今度転勤でまた私の地元に戻ってくるので、
「戻ったらお祝いせんとなー」と言ってくれた。

でも結局2014年以来、
一度も会っていない。

ある日彼から
「またXX(私が一人暮らししていた街)に
仕事で行くんやけど、
どっかおいしい店ない?」
と連絡が来た。

よくグラホ仲間と行っていたタイ料理店と
安くておいしい中華料理屋さんを教えてあげた。

すると彼から即返信が。
彼「このタイ料理屋、2人で行かんだか?」
私「あ!そうかもね」と返したが、
全く覚えていない。

しかもあの街で会ったのなんて
イロイロあった日だけのハズなのに、
うーん、ホンマに一緒に行ったっけ…。
ちらりと罪悪感。

||そして今

FBも使うし、CDもまだ買う😂

フランスに来てからも、
ツールドフランスがどーやとか
Måneskin聞いたよとか
(Måneskinを勧めたらすぐ
CDを買ったそうだ)
LINEをくれる彼。

こないだは、
「△△(焼肉屋さんの名前)、移転やって」
というLINEを送ってきた。

「△△ってどこや」と私。
「一緒に行ったやないか」と彼。

やべー。
まぁた覚えてないよ…。

その後、あー、そういえば
2人で焼肉食べたなぁと思い出してきて、
「あ、もしかしてあの煙たい
焼肉屋さんのことー?」と
返信してしまった。

確かあの時、
彼が食事をおごってくれたのに
その言い方はまずかったなぁ💦
即座に反省して、
「ごめん、せっかくご馳走してくれたのに
忘れてて」と謝った。

そして、そのLINEに続いてきた
彼のメッセージの内容を
私が誤解してしまった。

数日後それに気づいたのだが、
私とのやり取りにイラっとしてしまったのか、
「まず日本語頑張れ笑」と言ってきた。

そして、その彼のメッセージに
イラっとする私笑。

■「覚えてる?」と聞ける勇気

私は記憶力がいい方だと思う。
だから、過去のどーでもいい小さなことを
覚えすぎていて、
失恋した時はいつも本当に辛かった。

でも、彼は
元カレとは違うし、
ただの友達でもない。
私たちの関係はよくわからない。

何で途切れないんだろ。

彼がヘタな冗談を言うたびに
いつも本気で怒る私を
なぜめんどくさいと思わないんだろう。

だいたいの男は
私がすぐ怒ったりするのが
めんどくさくて
もう連絡なんて取らなくなるんだけどな。

どーでもいいわけじゃないし、
尊敬もしているけど、
彼とのことは、
頭の中に消しゴムがあるみたいに
本当に覚えていない。
ホワイ??

てか、そもそも、
「ねぇアレコレ覚えてる??」と
過去の話を持ち出すのって
本当に勇気ある行動だと思うけど、
なんかズルくない?
言い訳でしょうか?

彼のメッセージには
もう返信していない。

その後も数回LINEが来ていたが、
返信する気になれず、未読のままだ。

#私の頭の中の消しゴム
#名作をこんなくだらない記事で汚してごめんなさい
#FBってもう誰も使ってないのかな
#私は使ってるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?