見出し画像

【グラホのイラっ】飛行機に乗らないお客さん

YouTubeを聴いていたら、
めちゃめちゃ懐かしのCNBLUEに遭遇。

この曲は、私にとって初めてのKPOP。
カナダに留学していた時に
仲良くしてくれた友人が
教えてくれた曲でした。

久しぶりにBTS以外のKPOPを聴いて、
グランド時代の
KPOPにまつわる話を思い出しました。

「オタク」という沼…。

私はグランド時代、
「BEAST」というKPOPグループが好きでした。

▼ BEAST「Good Luck」
2014年6月16日リリース

彼らは大人の事情で、
もう当時のメンバーとは違うし
グループ名もBEASTではありません😢

韓国におけるエンタメ界のすごいところは、
日本でもそうなのかもわからないのですが、
あるグループがデビューに至るまでの裏側などを
全部見せてくれるんです。

BEASTも然り。

彼らのオーディション映像から、
メンバー全員で宿舎に暮らし、
(2段ベッドとかで寝て
地下アイドルみたいな暮らしをさせられている)
ひたすら毎日ダンスや歌の練習をする様子や、
ダンスがうまくできなくて苦悩する様子も、
たまに実家に帰って母親に甘える姿、
デビュー前のショーケースの映像や、
撮影場所までの移動の際、
みんなで地下鉄に乗る姿まで
ぜーんぶDVDに収録されています笑。

それをファンも買うんだから(私も買った)、
事務所もすごい考えてますよね。
1秒たりとも無駄にせず金にする!

だからファンたちは、
そのグループに愛着を感じて
そのメンバーたちを育てているような
気分になるんです。

苦楽を共にしてきたメンバー同士も
フツーの友達みたいに仲が良いので、
余計に応援したくなるのです😆

そしてBEASTのように、
デビューするまで紆余曲折、
苦労してきたアイドル達は、
自分たちをここまで育ててくれたファンを
本当に大切にしてくれます。

ファンに話しかけられたら
「あ、今プライベートなので」とは言いません。
快く握手してくれて
「ありがとう」ぐらい言うてくれます。
※迷惑行為をしていない限り

移動の際も、ファンから隠れて
裏口から移動する、
なんてことはあんまりありません。
※再・迷惑行為をしていない限り

空港では「空港ファッション」と言って
敢えてファンたちの写真に撮られるよう
素敵な恰好をしてきてくれます。
幸運なファンたちは、各々が撮影した
メンバーや推しの写真をSNSにアップ。

ファンたちの間で
この服はあーだとか、
このブランドはどーだとかで
また盛り上がるのです。
戦略がすごい。

JPOPの追っかけしてた子が
KPOPにはまる気持ちもわかります。
KPOPアイドル達優しいし、
礼儀正しいもん。
※感じ悪い奴らもいましたが。

ファンも様々。

顔は止めてあげてー!

ネットで誹謗中傷され、
自殺してしまうアイドルが
多いのは皆さんご存じの通り。

ファンとの距離も近い分、
線引きがうまくできないファンたちも
たくさんいるんです。

タチが悪いファンとして有名なのは
「サセン」と呼ばれるファン
(韓国語でサセン ペンと呼ばれます)。
※ペン=ファンのこと

言うたら、ストーカーです。
男性トイレの中まで追いかけちゃったり。
アイドルにタックルしちゃったり。
プレゼントを受け取って欲しすぎて
ぶん投げたら、
アイドルの顔を直撃したり。
ファンの間でも、
迷惑がられている存在なのです💦

なぜ、サセンペンがグランドの仕事に
関係してくるかと言うと。

SNSの情報等を駆使したりして、
アイドル達が乗る飛行機を特定し、
同じ飛行機に乗ろうとするからなんです。

サセンペンの情報力はすごい。
きっと彼女たちは、
探偵とかに向いてる笑。

ライブが日本であるから、
「きっとこの日に移動する」と
割と正確な仮説を立てて、
SNSで調べる、あるいは航空会社に
堂々と電話をしてくるのです。
KPOPグループごとに(事務所ごと?)、
利用する航空会社も決まっていたようです。

新人の時、
このサセンペンの電話にまんまと騙され、
アイドルグループが乗る便名を
教えてしまったのは
私です笑(もう時効だと信じたい)。

そして、ビジネス、または
ファーストクラスのチケットを予約して、
彼らがチェックインするまで待ち、
同じタイミングでラウンジに入る。
たまに彼らが使った紙コップやナプキンなんかを
こそっと持って帰る人達もいるそうな。

そしてゲートまで彼らの後をついて来て、
彼らの姿を十分堪能してから
出発時間ギリギリに
「やっぱり飛行機乗りません」
と言い出すのです。

やーやー!!!💢
↑韓国語でおい!の意味

彼女たちはもともと
飛行機に乗る気などサラサラなく、
最初から航空券を払い戻すつもりで
買っているんです。

もちろん、とことん追いかけていく
ファンもいます。
高い航空券を購入して
アイドルの近くの席をゲットして
アイドルがリラックスしてる姿の
写真を撮りまくるんです。

でも、大体のファンが、
アイドルの追っかけという「沼」に
相当なお金を費やしているので、
航空券を買うくらいなら、
もっと良いカメラを購入したいとか、
次のライブ費用に充てたい、と
考えるのでしょうか。

出発間際に「乗りません」という
人たちが多かったのです。

再・やーやー!!!💢

グランドの先輩方はその一連の流れを
きちんと理解していて、
予約者の生年月日、
1人での旅行かどうか、
いつ予約されたのか、
などの限られた情報から
「この人乗らないっぽいな」
と予想を立て(だいたいいつも当たる)、
「このお客さん注意して。
払い戻しできる準備もしといて」と
搭乗手続きチームに指示を出してくれました。

大好きな人へのあふれんばかりの愛は
理解できなくもないので、
できる限りは対処してましたが、
イラっとしたのも、正直な気持ちです😅

【余談】オタ後輩

私の後輩で、生粋のKぽオタがいますが、
彼女は本当に献身的でした。

ファンミなどのイベントがあると
韓国には何度も足を運んで
(韓国語もペラペラ)、
中国にも何回か行っていました。
月給より高額の超高品質の
カメラを買ったり、
ファンレターを書いたり、
プレゼントを贈ったり…。
何かの抽選があるからと
CDを100枚くらい買っていたことも。
オタ活ってめちゃめちゃ忙しそうなんです💦

彼女が追いかけていたアイドルは、
結局結婚してしまいました🌀
ハネムーンの写真が公開された時、
そのアイドルと奥さんがうつっていた写真では、
後輩がプレゼントしたTシャツを着ていたらしく、
めっちゃ切なくなりました。

彼女は大好きな人のために
仕事をいくつも掛け持ちし、
休みなく働いていました。

彼女から聞いた話だと、
風俗などで働いて
お金を稼ぐファンもいるそうです。

「KPOP」と聞くと、
私はこの後輩のことを思い出します。

彼女が今はもうあまり無理してないことを
願うばかりです🙏🏼

そして、
航空業界がまた活気づいてくれることも
願っています🙏🏼

オタの生活は、ドラマにもなっています。
可愛すぎる、エイジレスなパク・ミニョン主演。
Netflixで見ることができます👀



この記事が参加している募集

休日のすごし方

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?