見出し画像

40歳のカナダ留学(5) BC州 到着1週間目の役所の手続き

40歳でカナダにのんびり留学する生活を記録します。


5時間待ち!?SINナンバーの取得

バンクーバーで就労する場合、SINという就労保険番号みたいな感じのマイナンバー(カードはないのでただの番号)が必要だということなので、サービスカナダという窓口に申請に行きました。
これが、待ち時間が2時間だとか5時間だとか、、とにかく待たされることで有名。私は金曜日のお昼に、ダウンタウンではなく別の少し郊外の窓口に行ってみました。
※検索すると「Waterfrontにあるよ!」みたいな記事が多いのですが、調べるとほかの場所にもあります。どこに行っても混んでいるという噂ですが。

Googleの評価欄を見ると、とにかく賛否が激しく、対応が悪かったという人と、対応が良かったと感謝する人とたくさんいます。
結論、とても感じが良くて良い窓口でした!

今年は晴れが多いらしいバンクーバーの春

結局私は1時間半の待ち時間でした。結構待つね。。うとうとしちゃった。
でも、最初の受付には並んですぐにたどり着きましたし、ゆっくりと説明してくれました。
「SINナンバーが欲しいよ。」「初めて作りますか?」「そうですよ。」「じゃあ名前呼ばれるまで、この紙書いておいてね。鉛筆は返してね。」というやり取りだけでした。
書いておいてねと言われた紙には、氏名や電話番号、住所、両親の名前と母の旧姓などを記載します。

その後名前を呼ばれて、言われた番号の窓口に移動。実際の申請窓口でも、明るく話しかけてくれる窓口の人ばかりで、しかも(大体は外国からきてナンバーを申請している人なわけなので)ゆっくり目に話してくれているなあと感じて、こんなに毎日たくさんの人の対応しているのにありがたや。。という幸せな気持ちになりました。

ところでこの手続き、両親の名前と母親の旧姓を伝える必要があります。もし保有ビザが変わったら、変更届をする際にも必要だから覚えておいてねと言われました。
さらに私の場合は、一時期違う名字を名乗っていた時期があるので、それも聞かれました。たぶんこれは、ビザ申請の時に報告しているので、どこかのデータベースに入っていて聞かれたんだと思います。日本にいたら昔の姓なんて聞かれることないのになぁ。笑
誕生日とか、ビザ申請時の情報と思われる、データベースに入っている情報と間違いがないか聞かれるのですが、英語で誕生月を間違えていってしまいました。。でも窓口の人は「え、あれ?」って言って笑ってくれたよ。

銀行口座開設

2年くらいはバンクーバーにいるつもりなので、口座を開設しました。
口座を作ると、キャッシュカードがデビットカードを兼ねていて、さらにクレジットカードも作れます。(クレジットのほうは後日窓口受取でした。)

ところで脱線しますが、語学学校では、「カナダにどのくらいいるの?」「2年はいるつもりだよ」「2年!?」みたいになることが多いです。相手がまだ若くて長期キャリア形成の途中だったら、大学院に行くわけでもなければそんなに腰を据えて住めないですかね。
あと、南米の方は仕事を休んで1か月だけ来ていたりする人が私の周囲は多いです。
でも20年くらい社会人やったので、2年くらいならそこまで長いと感じなくなりました。2年くらいどこかに行って、帰ってきて同じ会社に復職してた人もいたし、5年くらい連絡しなくてもまた連絡とる友達だっているし。やっぱり、人の感じる時間って(年齢問わず)、その人のしてきた経験によるんだろうなぁと感じます。

で、しばらく手数料無料の留学生プランとかもあったりするので、安く口座もカードも作れるみたいです。私はあまり多くは調べず、エージェントが提携しているプランにしてもらいました。窓口の方も最初から留学生だとわかっているので、わかりやすく説明してくれました。

デビッドカードは、スーパーなどのレジ機械の、所定の位置にかざすだけで利用できます。デビット&クレジットカード社会なので、現金を使う場面が本当にないですね。
あと、銀行口座に10$くらい(1,100円くらい)常に入ってないと、手数料とられるって言われました。
あと、デビットカードを初回にATMで使うときに、初回設定(暗証番号設定)が必要です。窓口の方が付き添って実施してくれました。が、逆に「後ろで待っててくれてる!暗証番号考えてこなかったぁ!」と焦った私です。。

BCIDの取得

これは身分証明書です。免許証をB.C.(ブリティッシュコロンビア州)で取得したい場合は免許証でいいのですが、そうでない場合は、ただの身分証明書をつくることができます。
これがあると、お酒飲むときに毎回パスポートを出さなくても、このカードを出せばよい!
(免許証は日本で海外免許所に切り替えてあるけど、車の運転に自信がないので、こっち(B.C.)の免許証にするかどうかは考え中。。)

オンラインで日時を予約して(この窓口も、ダウンタウン以外にもあります。)、10分前ぴったりに窓口に並びました。7人くらい前に並んでいましたが、すぐにたどり着き、予約があるよ、BCIDだよ、と言いまして名前を伝えました。

番号札をもらい、パスポートとビザを渡し、窓口では以下を聞かれました。
・3か月以上滞在する?
・髪の色、目の色、身長、体重は?
・住んでいる住所はどこ?(発音自信ないのでスマホ画面で見せました。)
・確認用キー(ワードor数字)は何がいい?

髪の色とか、自己申告なんですね。でも今は染めている人もカラコンしている人も多いから、あんまり頼りにならない情報なんだろうなぁと思いました。変わらないのは身長くらいでしょうか?
質疑が終わったら、写真を撮って終わり。あとはカードが郵送で届くのを待ちます。
予約時間の10分後に終わりました。
これもまた、あっさりできて良かった。

とりあえず初週に現地の窓口で行った手続きはこんな感じです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?