見出し画像

みつカネかい?の『クリスマスかい?』の収録を終えて

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター  <クリスマスかい?で困ったのは、マイクを放置していると勝手に切れてしまうことでした。どんなに困ってるか、ラスト近く大詰めなのに、マイクと格闘している私を見ればわかります>                 ミツルギです。


最後のお願いです。

クリスマス6表


みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.6
『やみくもに祝おう!メリー祝リスマスかーい?!』
まもなく販売期間終了です。
1月15日までです。
今年の12月23日まで配信期間があるのでゆっくりご覧下さい。
12月はせわしないので、一年の配信期間を取りました。
良かったと思います。
もう公演数もかなり増えてきたし、コロナ禍前に戻ったような感じです。
いや、配信もかなり多いので、コロナ禍前より多いかもしれません。
ゆったり観てほしいです。
そのためにクリスマスのみならず、誕生日などのいろんなことをお祝いしております。

まあ、正直に言うと購入してくれた方、昨年の半分ほどなのです。
ほんと残念です。
いろいろと公演があるし、配信も珍しくなくなりました。
その中で埋もれてしまったのかもしれません。
何をやってるのかわからないと思う人も多いと思います。

とりあえず、どんなことをやってるのか書きます。
基本、朗読会です。
今回もいろんな国のクリスマスの物語を読んだりしてます。
なかなか興味深いと思います。                      甲斐祐子の朗読を堪能できます。

あと私はクリスマスのお話を書きました。
新作童話です。

人に勧められて童話を書いたのですが、なかなか大変です。
やっぱり真っ直ぐな人の方が向いてると思います。
私は小中高と人前で喋ることはほとんどなく、数人の友人と喋るぐらいでした。
あまり喋らない分、先生やクラスの人気者の話を聞いて、心の中で揚げ足を取るような奴でした。
嫌な奴でした。
でも、そういう性格だからコントとか書くのに適してました。
「ものを裏返して見てしまう」
のです。
ちょっと意地悪とかちょっと冷めてる感じだと思います。
それでは童話は難しいです。
一応、裏返さず作ったものもあります。
『ステイホーム忠太郎』
https://note.com/majin_20/n/n4f5277af05f6
です。
ただ山場があるようなないような感じになってしまいました。
その反動で裏返しまくったものもあります。
『カリン姫』三部作
『ピクルス公国編』
https://note.com/majin_20/n/nb7c8df984a43
『アルコール王国編』
https://note.com/majin_20/n/n31262b0c4e87
『スィーツランド編前編』
https://note.com/majin_20/n/n3a14c7431612
『スィーツランド編後編』
https://note.com/majin_20/n/nf0ab311ede74です。
この2つは両極端でしょうねー。

なので私は一度裏返して、もう一度裏返すことにしました。
これでなんとか童話になる気がします。

今回、私が書いたのはクリスマスとクモの話です。
今回の話はひねくれた主人公を登場させて、裏返してます。

やみくも

クリスマス嫌いなクモが出てきます。
ずーっとクリスマスに悪態をついてます。
孤独なクモはいつもいる家が家族団欒するのに耐えられず、夜の街へ飛び出します。
いろんな家を訪問して、ようやく一晩過ごそうと思った家で・・・

クリスマス嫌いなクモがクリスマスをどう過ごそうかという話です。
主役をクモにしたことでいろいろ試せた気がします。
聞いてみてください。
ふくいあかねの朗読も極まってきました。

ピエールも新作を書いてます。
こちらはコロナ禍で居場所を無くした人の話です。
大人向きの話になってます。
特にピエールの怪演が見ものです。

今回は前回と比べて映画ものはありませんが、お酒ものはあります。
カクテルが出てきます。
そこにマスターがいますから。ワイルドバンチでやる意味がありますねー。

歌は過去最多だと思います。                       石井テル子大活躍です。
演奏担当の小松一也くんにいろいろ注文出したら、いくらか断られてもいいように多めに言ったところ、全部できるようにしてきてくれました。
なので、歌が多いのです。
悪いのは小松くんです。

配信だからこうなった感じです。
じゃないと私は歌えません。
もうやりませんが・・・

朗読会でも音楽会でもない『クリスマスかい?』ができてきたようです。
まだ、進歩の過程ですけど。

クリスマスって子供の頃、ワクワクして待ちました。
大人になるとそこまででも無くなってしまいました。
クリスマスかい?を6年前からやりだして、クリスマス関連の本を読み漁るようになり、クリスマスかい?の出し物を考えるようになって、またクリスマスが楽しくなった気がします。                        サンタからもらう側からサンタ側になってました。             サンタの楽しさを知りました。                    サンタも楽しくないとやらないでしょうねー、年寄なのに世界一周を一晩でやっちゃうなんて無茶なこと。                      しょぼいサンタですが、心ばかりのプレゼントを受け取ってください。    名ばかりのサンタなので有料ですが・・・。

どうかよろしくお願いします。ほんと今年もやりたいと思っておりますので、興味を持ってくださった方、ぜひ観てください。               12月23日まで何度でも観れます。                 私は一度観れば充分だと思いますけど。

一度は観ないとクリスマスは語れません!!!!!

語る気ないですか?・・・残念・・・

やみくもクリスマス裏

みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.6
『やみくもに祝おう!メリー祝リスマスかーい?!』
クリスマスはキリストの誕生日ではありません。
でも、この日、キリストを祝うのです。
この辺のおおらかさが素敵です。
なら、神の寛大さに盛大に甘え、いろんな人の
いろんなことを
祝ってしまおうと思います。
盛大に祝います。
やみくもに祝います。
やみくもに祝って、
やみくもに収録し、
やみくもに配信します。
皆さんもおおらかにお祝いしましょう!!!!!
というわけで、今年はやみくもに読んだり歌ったりするようです。


📺配信期間📺
2021年12月24日(金)〜2022年12月23日(金)
🎫販売期間🎫
2022年1月15日(土)まで
🎫料金🎫 

1300円(ステッカー付)                                           

ステッカー


1800円(ステッカー+カードケース付)                ※いけやん謹製カードケースは30個限定。

⚠️カードケースをお求めの方は、備考欄にご希望の柄を第3希望までお知らせください。
 柄数に限りがある為、ご予約の順でご希望に沿わせていただきます。
⚠予約フォームの上部に、カードケースの画像を貼ってます。

カードケースカタログ

この中からお選びください。

※送料込みの料金です。
※振込手数料はご負担ください。
※振込口座は別途お知らせします。
🎫予約フォーム🎫
https://www.quartet-online.net/ticket/mitukanekai6
⚠️URL付きメールが受信できるメールアドレスをご入力ください。

🎅クリスマスかい?メンバー🎅
みつ:魔人ハンターミツルギ(超人予備校/ミツかね堂)
カネ:ふくいあかね(劇研「嘘つき」/ミツかね堂)
かい?:甲斐祐子(「本読みの時間」)
レギュラーゲスト:石井テル子(Micro To Macro )
謎のゲスト:ピエール
演奏:小松一也(バナナンボ)
カードケース:いけやん
宣伝美術、ステッカー:まゆぽん
協力:ワイルドバンチ・森田和幸・J(ジェイ)
カードケースデザイン:kcoton

🎄お問合せ🎄
mitukanekai@gmail.com
090-8483-2031(福井)
コリッチ
https://stage.corich.jp/stage/115380

みかか

年に1度しか動かない『みつカネかい?』

6収録

そろい

クリスマスかい?メンバー集合です。

なんか凄いことになってますよ。                                よろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?