見出し画像

復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク編について

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<暑かったり寒かったり大変ですねー。しまい込んでしまったセーターを引っ張りだしました>ミツルギです。
『おはなしえん』が復活します。
知らない人に説明いたしますと、劇団超人予備校と朗読ユニット、ミツかね堂と演奏のバナナンボが天王寺動物園で行っていたファミリー向けのイベントのことです。
ミツかね堂の朗読と超人予備校のお芝居をバナナンボの生演奏でお送りいたします。
大概30分程度です。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

『おはなしえん』について|魔人ハンターミツルギ|note
『おはなしえん』について②|魔人ハンターミツルギ|note

ミツかね堂は『ペンギンは空をめざす』という童話を続き読みしてました。
全10話です。
講談とかの続き読みみたいな感じにしたかったのです。
いつもと違う感覚で作れて楽しかったです。
現在、4話まで公開しております。
よろしければ・・・

第1話 テン|魔人ハンターミツルギ|note
第2話 オウサマペンギン|魔人ハンターミツルギ|note
第3話 タンチョウ|魔人ハンターミツルギ|note
第4話 フラミンゴ|魔人ハンターミツルギ|note

お芝居の方は、毎回1話完結でした。
ルールとして

1・天王寺動物園にいる動物を出演させる。
2・最後にみんなで歌う。

ということにしてました。
お芝居を観たあと、その動物を見たら何か見え方が変わるかもしれないと思ったからです。

『おはなしえん』を観たあと、
「ペンギン見に行こう」
と言って飛び出していった子供たちがいました。
嬉しかったです。

歌は子供たちと歌えたら嬉しいです。が、子供たちに紹介したい歌も何曲か選びました。

お芝居で公開しているのは1本だけです。
これは台本のままです。

世界トリ会議|魔人ハンターミツルギ|note

まだどんなものかわからない方には動画もあります。
『おはなしえん VS 1st』です。
こちらもお楽しみください。

説明はこちら
『おはなしえん VS 1st』について|魔人ハンターミツルギ|note

お芝居も朗読も用意しております。

1・しまうまの太郎の冒険ものです。
おはなしえん VS 1st 第1R しましま太郎|魔人ハンターミツルギ|note

1.5・『しましま太郎』のメイキングです。役者の目線をお楽しみください。
おはなしえん VS 1st 第1.5R しましま太郎メイキング カバビューVer|魔人ハンターミツルギ|note

2・もっともバカバカしいお話です。
おはなしえん VS 1st 第2R 対決、げんこつ山|魔人ハンターミツルギ|note

3・これだけはタイトルを捻ることもできませんでした。
おはなしえん VS 1st 第3R おさるのかごや|魔人ハンターミツルギ|note

☆これはパワーポイントで作られたアニメ? スライド? とにかくイラストが動きます。
おはなしえん VS 1st 特別編 ペンギンは空をめざす 第1話 テン|魔人ハンターミツルギ|note

4・ミツかね堂の朗読動画なので地味ですが、こんな感じでやってます。
おはなしえん VS 1st 第4R ペンギンは空をめざす 第2話 オウサマペンギン|魔人ハンターミツルギ|note

5・同様に地味ですけど・・・
おはなしえん VS 1st 第5R ペンギンは空をめざす 第3話 タンチョウ|魔人ハンターミツルギ|note

で、『復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク編』のラインナップは

朗読『テンちゃんのさんぽ』

新作です。
本当は『ペンギンは空をめざす』を再度やろうと思ってたのですが、ペンギンさんが引っ越してしまいました。
なので、かなり古くなってしまいました。
いない動物も出てくるし。
なので新作です。
でも、テンちゃんは出ます。
新しい動物園を散歩してもらいましょう。

お芝居『しましま太郎』
これ、『おはなしえん VS 1st』の第1Rで観ることができます。
が、やはり生で観ていただきたいです。
今回のメンバーは
日枝美香L、尾松由紀、山名伸右、そして私です。
このメンバーでこの作品をやるのは初めてです。
また、細かなところを変えて今の動物園に合うようにしてます。

ペンギンとアシカのエリアが新しくなりました。
泳ぐ姿が見ることができるようです。
イシガメのエリアも新しくなったそうです。
5月7日には見ることができるのです。
動物園も進化してます。
『おはなしえん』も進化しなくては・・・
応援よろしくお願いします!!!!!

もちろん今回も入園料のみで観ることができます。
以下、情報です。


『復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク編』
ろうどく ミツかね堂
<新作>『テンちゃんのさんぽ』
おしばい 超人予備校
『しましま太郎』
えんそう バナナンボ

5月7日(日)
13:30/15:30
天王寺動物園野外ステージ
料金は入場料のみ
(大人500円 
大阪市外の小中学生200円
大阪市内の小中学生無料)

次回のめど立っておりません。

お見逃しなく!!!!!


テンちゃん
こんな人達が出たり出なかったり。
これがチラシです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?