見出し画像

#20代マーケピザ に行ってみた

どーも!まじすけです🙌

忘却曲線的にそろそろ復習した方が良いので投稿します。

#20代マーケピザ 参加の経緯

1ヶ月ほど前に周りのマーケ友達がめちゃくちゃ参加したイベントがこちら💁‍♀️

20代マーケが200人も集まるなんてすごいいいい

鬼行きたかったンゴ。

月1で小規模のものもやっているとのことで即応募。

幹事に熱いアピールをしたので、抽選があったそうですが無事に突破💪

#20代マーケピザ とは

ざっくり言うと以下の3ステップ

1. 菅原さんというマーケターに自社の課題を壁打ちできる
2. 他人の壁打ちを聞いたら(できる範囲で)ツイッターでシェアする
3. 感想的なブログを書いて会を応援する←イマココ

参加者は新卒やベンチャーで1〜2年マーケティング担当している20代という印象。

1の菅原さんというのはこの人↓

https://twitter.com/xxkenai
Exitしてエンジェル投資もしてる連続起業家兼マーケティングアドバイザー

ベンチャーがありがちなマーケの課題は大体乗り越えているので、質問への理解と回答はかなり的確でした💡

2と3についてもすごいなと思っていて、 #20代マーケピザ に参加することがすでに会をインフルエンスすることに繋がってます。

僕も実際に以下のフローでめちゃくちゃ興味湧いてました

イベントやるならこの仕組みは是非取り入れたいです💪

どんなこと話したん?

内容が気になると思うので、印象に残った回答をQ&A方式でサラッと紹介します。

回答のスクショは菅原さんの発言をみんなでツイートしたものになります📚 (ツイートメモさせるのめっちゃいいいい)

1. 海外マーケティングうまく行ってユーザー増やせたんですが、国内だとCPA高くて合いません。低予算で日本のユーザー増やしていく方法は?

2. 現在は数値分析なども行っているが、マーケターとしてどんな考え方ができてるといい?

3. 自分の書いた本の売り方

質問者がブログ書いていたので、こちら読んだ方がいいかも↓

4. 年度末に広告用の予算が出るがどう使うようにしたらいいのか?


という、

マーケティング担当になって1〜2年目にありそうな質問でした。(ここに書けないような具体的なマーケティング手法の話もありました)

特にマーケターはどうあるべきか系の質問の場合、良いポエムが山ほど出てくるので

ってなるのすごくわかる…

まとめ

自社のマーケティングに不安があったり、マーケティングについてどうやって考えていけばいいか参考になる会でした。

自社の壁打ちだけではなく他社のマーケティングまで学ぶことができるので、まだマーケティングを始めたばかりの人から「ちょっとできる」っていう人まで幅広く参加する価値はあると思います。

最後に自分のエモポエムツイートと、前回までの参加者のノート置いておきます

https://twitter.com/mosugari/status/1110142970601181184?s=21



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?