見出し画像

歯科矯正

我が家の子供、上の2人(小5男・小4女)は歯科矯正をしています🦷

特に歯並びが悪かったわけではないんですが、年に2回の歯科検診に通っているときに、「歯科矯正したほうがいいかも!紹介してあげる」と言われ、矯正専門の病院を紹介してもらいました…😣

一度、行ってみようということになり、行ってみると、「2人とも矯正したほうがいい!今の時代、歯はキレイな方がいいし、子どものうちにやっておいた方が短い期間で終わるからやっといたほうがいい」とのことで、やることに決めました😊

歯に金具を取り付けてから1年弱が経ち、やっと本日、金具が取れました💪
金具があると、歯磨きがしづらくて、我が家は1人3種類の歯ブラシを使い、毎日歯磨きをしていました👻

今日は、金具が取れたので、とても磨きやすくて、助かりました~🤣

本人たちから聞くと、金具を取り付け始めた時は、「違和感あるし、痛い」と言っていました💦
ご飯は食べづらいし、喋りづらいし、とても不便そうでした😥

金具がない状態での久しぶりのご飯は、とても食べやすかったようです🍚
金具が外れて、とてもスッキリしたと言っていました😉

今後は、1日に4時間くらいマウスピースのようなものをつけておかなくてはいけないようです😱
それをつけている間は口を閉じてないといけないけど、それが難しいようで、しばらくすると口が開いてしまっています…🫣
でも、「口が開いてるよ!」と言われ過ぎで、不機嫌な我が子でした🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?