10年間1Kに2人で住み続けてみた

いい部屋とは・・?


みなさん、どのようなお家に住んでいますか?

・リビングが広くて家族団欒ができる家
・某ユーチューバーのようにどんな大きな魚も捌けるキッチンがある家
・風呂が広々としていてできれば何時間でも入っていたい家

色々なお家がありますよね!
そのどれもに共通するのが『広い』お家ということ。

え・・?本当に広いといいんでしたっけ?
部屋の広さと心の広さが比例するという事ですか?

うーん、、私はそう思わないですね。。

はい!ということで、、
私が今住んでいるのは約28㎡、間取りが1Kの部屋になります!

悪くないんじゃない?と思った方、
2人暮らしといっても同じことが言えますか??

そう、私1Kに妻と二人で暮らしているんですね。
しかも10年。
なぜかをこれからお話ししていきたいと思います。

1Kで10年住み続けている理由

不便がないから!と言ってしまったらそれまでなので、
1K暮らしで良い事を挙げてみます。

・安い
・紛失物がすぐ見つかる
・物が増えない
・掃除がすぐ終わる
・喧嘩をしても大体すぐ仲直りできる

もっとあるかも知れませんがざっとこんな感じでしょうか。

安い賃料


まず「安い」という点は、皆さん想像つきますよね。
そりゃ狭いんだから安いです。
私が住む部屋の家賃は8.7万円。ちなみに都内です。
都内でももっと安い部屋はあると思いますが、
築浅だったり24時間ゴミ出しが出来たりと、
綺麗さや便利さが伴っているのでそれにしては安い方かなと。

都内でもっと広い部屋に住むと考えるとどれくらいが相場なんですかね?
仮に13万円の部屋に10年住んだ場合、
今より500万円以上を家賃に注ぎ込むことになります。高っ!!
その分貯金や投資に回したいと思ってしまうのは私だけ・・?

物がすぐに見つかる


例えばですが、私よくAirPodsが行方知らずになることが多いのです。
無意識にそこら辺にポイってしてしまうので・・

でも安心してください。
狭い部屋ならすぐに見つかります。
探す場所が少ないのだから当たり前。

探し物をしている時のイラつきや焦燥感、
そしてストレスは最小限に済む。なんて素晴らしいのでしょうか。。

物が増えない

狭いので収納も限られたスペースしかありません。
ということは余計なものは買わないという意識が働きます。
余計なものを買わないということは余計な出費が増えない。
もし引っ越す場合も物が少ないので出費を抑えられる。
そして必然的にお金が貯まる。
お金が貯まれば投資に回したり、旅行や自己啓発など、
経験にお金を使うことができる。

モノ消費からコト消費、言い得て妙だな〜と実感するばかりです。

掃除がすぐ終わる

私、掃除が嫌いです。片付けも苦手です。
でも綺麗な空間じゃないと嫌だ。
だから嫌いでもやる。

ただ掃除を初めてみると1Kならソッコーで終わります。
2人で家事を分担しているので家全体の掃除をしても30分くらいでしょうか。
実家は普通の一軒家でした。
母が掃除しているのをみていましたが、
午前中丸々かかっていたようなかかっていなかったような。。
父親よ、手伝いなさいよ・・という話はさておき、
とにかく私は掃除にそんな時間をかけたくないのです。

喧嘩をしてもすぐ仲直り

これ結構でかいですよ。
皆さん彼氏、彼女、旦那さんや奥さんと喧嘩しますよね?
もしまだ付き合いたてで、喧嘩なんて私たちはしない!と
断言しているそこのアナタ。
大丈夫だよ、喧嘩するから。

まーとにかく人間誰かと一緒に生きていれば
何かしらのいざこざは出てくるモノです。

・洗った食器に汚れがついていた
・靴が揃っていなかった
・洗面所に髪の毛が落ちていた
・彼女の下着を干していたらその干し方がいけすかなかった
・風呂に入っていたら納豆を買い忘れたことに対して烈火の如くキレられる

あるあるですよね。
特に納豆事件は今思い返すだけでも怖い。。

ただ、このようなトラブルがあっても1Kに住んでいたら
すぐに仲直りします。
なんでだと思います??

そう、逃げ場がないから!
どんなに喧嘩をしてもすぐそばに喧嘩相手がいるのです。
気まずくないですか?

なのですぐ謝ります。
すぐ謝って関係修復しないと生きた心地がしないです。

でももしこれが広い家だったら・・
お互い部屋に逃げ込むんじゃないですか?
で、謝るタイミングを逸して冷戦状態が続くとかもあり得そうです。

それだったら狭い部屋に住んで、すぐに元通り仲良くなった方が
結果的に恋人関係、夫婦関係がうまくいくんじゃないかな?と
私は思うのです。

ただしひとたび謝り方を間違えると一大事。
劣化の如く怒髪天を衝きながら怒られます。

すぐに謝る=謝ればいいと思っている、と捉えられる事もある。
謝る場合は、
自身の行動の何が悪かったのか、今後はどうするのかを
述べないといけません。

「アクションの振り返り」と「ネクストアクション」を報告する。
仕事にも活かせるので、1Kに住むと仕事もできる人間になれる
という事ですね。

狭い部屋vs広い部屋

いかがでしたでしょうか?
狭い部屋でもメリットは多いものです。

ちなみに私たち、多分貧乏ではありません。
収入も低くはない方だと思います。

そして私も実家を出る前は絶対に自分の部屋が欲しいと思っていました。
でも今は違います。
1K暮らしの素晴らしさに気づいたのです。
だから何も考えず広い部屋に住むことを考えるのではなく、
狭い部屋も一度検討してみてください。
案外ミニマリストの生活がアナタにもハマるかも知れません。

という事で1Kの素晴らしさについて語ってきましたが、
私3週間後に引っ越します。間取りは2DK。

早く広い部屋に引っ越したい・・・









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?