見出し画像

意識高い休日の過ごし方

皆さんは普段どのような休日を過ごされていますでしょうか?

仕事で疲れすぎて午前中は丸々寝ている。
夜更かしして起きたら午後だった。
前日に飲みすぎて夕方に起きた。

こんな感じで中々起きられず、中には一歩も外に出ずに休日を終える方も多いのではないでしょうか?

気持ちはとてもよく分かります、、
でもせっかくの休日。
意識高い行動で過ごしてみるとなんだか自分も意識高い『系』になった気分で清々しい気分になれますよ?

という事で意識高い『系』人間のこの私がどのような休日を過ごしているのか、その全貌をただただ自己満足のために書き連ねていきます。

意識高い『系』人間の意識高い休日ライフ

AM 6:30

起床です。
6時くらいに朧げに目は覚めてきているのですが、惰性で6:30まで寝ています。
ここだけ意識低いです。。

起きたらまずハミガキ。
その後白湯とプロテインとバナナを胃に流し込み、最後にサプリ(整腸薬、ビタミンC、ビタミンB2・B6)をキメ、完了です。

やっぱり休日を有意義に過ごそうと思ったら早起きは必須です。
休日との戦いは前日から始まっている。
なので夜は10:30に就寝。

もちろん就寝が24:00を回ることもあります。飲みすぎて。。
でもそんな時でも気合いで6:30に起きるようにしています。
いや、虚勢をはりました・・飲みすぎた場合は7:00起床です、はい。。

AM 7:15

着替えを終えたらお次は運動です。
やっぱり休日はジムに行かないと始まらないでしょ。
という事でチョコザップにいきます。

・胸筋鍛えるやつ 
・肩の筋肉鍛えるやつ
・背中の筋肉鍛えるやつ
・足の筋肉鍛えるやつ
・腹筋鍛えるやつ、というか腹筋

器具の名前なんて知りません。
大体これをやって、ウォーキングマシンをやるか外歩くかって感じです。
ウォーキングマシンだと景色が変わらないので、外を歩く方が好きです。

ちゃんとしたジムじゃないんかい!と思われた方。
はい、ちゃんとしたジムは3日坊主になりました。
行くのめんどくさかったからしょうがないです。

その分チョコザップは行けるんです。
どゆこと?と思われるかと思いますので、今度チョコザップのおすすめポイントを別の記事で語りたいと思います。
それくらい素晴らしいです。
少なくとも私にとっては。。

AM 9:00


チョコザップから帰宅。
シャワー浴びます。

このシャワーを浴びた時に感じることがあります。

気持ちいい・・!チョー気持ちいい・・・!!

そう、とにかく気持ちいい・・
シャワーを浴びる気持ちよさではありません。

まだ9:00である。
この後何しようかなとワクワクが湧き上がってくる。
意識が高い行動ができている自分に陶酔できる。

これらの気持ちよさが全身を包み込むのです。
ちなみに二日酔いでも頑張ってチョコザップいきます。

AM 9:30


シャワーを終えたら身支度をし、すぐに外出。
どこに向かうのか。
意識高い系と言えば・・?

そう、意識高い系のメッカことカフェですね。

意識高い系は呼吸をするようにカフェに赴きます。
というかカフェが呼吸をしていて、それに吸い込まれるのが意識高い系なんでしょう、きっと。

意識高い系はとにかくカフェが大好き。
意識高い仲間でこれはこれはもう溢れかえっています。

やることといえばもう分かりますよね?
意識高い人間がやることと言ったら大体あれです。

そうです、MacBookでドヤっ!です。

やっぱり欠かせないですよね。
というかカフェに入ってMacBookを見なかったことあります?
ないですよね?
カフェとMacBookのマリアージュはもう最高です。
赤身肉には赤ワイン、白身魚には白ワイン。カフェにはMacBookです。

そういえば豚肉って赤ワインと白ワインどっちが合うんですかね?
肉って何となく赤ワインっぽいけど豚肉の色は白だから白ワイン?
いやでもなんか脂が多いと赤の方が合う?
あ、いやお口の中をサッパリさせたいからやっぱり白か!

あ、ごめんなさいごめんなさい・・!
まーそれくらいカフェとMacBookは合うということです。

MacBookで何をするかというと、ただ開くだけでもいいと思います。
ちょっとそれっぽく見せたいなら「note」を書くのもいいですね。
今まさしくこの記事を書き上げているので ”Made in Cafe” になります。

ちなみに私がよく行くカフェは、

・スタバ
・タリーズ
・星野珈琲店
・最寄駅の個人経営カフェ

になります。

ドリンクはブラックコーヒー一択なのですが、
今日は星野珈琲店で食パンとゆで卵がついたモーニングを頼みました。
これでなんと500円ですからね、最高です。
コメダもモーニングをやっていますが、星野珈琲店のいいところは2杯目以降が半額である点。
美味しいコーヒーが250円で飲めちゃいます。

でも難点が一つあります。
それは10時を超えてしまうともう並ばないと入れないこと。
つまり意識高くないと星野には入れないということです。

AM 11:40

カフェを出てお昼を食べにいきます。
お昼は特にどこでもいいかなと。
ただ大事なのは12時よりも前に行動すること。
12時を過ぎるとチェーン店でもいっぱいになっていることがあります。
それを避けるために人より少し早く行動をするのです。

今日はやよい軒に行きました。
私が入店した際はまだまだ空席がありましたが、料理が運ばれてくる頃にはほぼ満席に。
自分の予想が当たったことでその旨み成分が鯖の味噌煮に伝わり、とにかく美味しかったです。

ところで鯖の味噌煮って赤ワインと白ワインどっちが合いますかね?

PM 12:30


腹ごしらえがすんだらお次はユニクロです。
いや、毎週行くわけではないですが何か行きたくなっちゃうんですよね。

小学生の時はとにかく嫌いだったのに、ユニクロ。
なぜかって?

親が買ってきたTシャツを学校に着て行ったら被ってしまったという経験ありません?
私は友達の双子と同じシャツを着てしまって「1日三つ子」体験をする羽目になり、それが理由で嫌いになりました。

でもそれも今は昔の話。
なんかオシャレだし、値上げしたとはいえそれでも安いこと安いこと・・
ただそんな大好きなユニクロに私は一つ言いたいことがある。

求めている商品がどこにあるのか分かりづらいのよ!

これって私だけ?
なんか分かりにくくないです?ユニクロの商品配置。
色々なところに商品を置いて、客を歩かせることで他の商品も見てもらうようにしてるんでしょ?

そうだよね?やめて?
買っちゃうから。

PM 13:30


ユニクロが終わったら次に行くところといったらあそこしかありません。
そう、カフェです。
意識高い『系』人間は1日に2度カフェに現れます。
ダブルヘッダーです。

やることと言ったらもう分かりますよね・・?

PM 17:00


帰宅。
風呂に入ります。
正確にいうと奥さんが先に入るので私が入るのは18時ごろです。
ちょっとぬるくなった出涸らしの風呂をしばきます。

PM 19:00


夕飯を食べます。
今日このあと食べるのは昨日作ったきのこ鍋。
イワシのつみれがいい味出してます。
これは白ワイン一択!

PM 20:00


夕飯を食べ終わったらリラックスタイムです。

youtubeを観たり録画した番組を観たり何かしらの映像作品を観ます。
ちなみに最近の流行りは「Master of the Air」。

何それ?という感じですよね?

第二次世界大戦期、ナチスと戦ったアメリカの第100爆撃隊のお話です。
本当に実在した話を題材にしたノンフィクション作品なのですが、これおすすめです。

監督はあのスティーブン・スピルバーグとトム・ハンクス。
映画ではなく全10話でまとまったドラマシリーズになります。

実はこの2人が組んで作った戦争映画が3つ(多分。。)あります。

①プライベート・ライアン
②バンド・オブ・ブラザース
③ザ・パシフィック

これ全部おすすめ。

①と②は1944年6月6日(いわゆるDデーと呼ばれる日)のノルマンディー上陸作戦から話が始まります。
要はアメリカ軍によるヨーロッパ戦線の話です。

ライアンの私生活に密着した話でもなければ三つ子バンドマンたちの話ではありません。
プライベートは二等兵(確か。。)という意味です。
ライアン二等兵を救出するお話です。

そしてバンドは「絆」という意味です。
つまり和訳すると「兄弟たちの絆」という意味ですね。

③はその名の通り「太平洋」。
いわゆる太平洋戦争です。敵(というか味方というか)は日本軍です。

②と③は「Master of the Air」と同じく史実を元にした連続ドラマシリーズです。
どれもおすすめですが「Master of the Air」は今の所apple TVでしか観ることができないのが難点。。

興味のある方は是非apple TVに入会して観てください。
戦争映画は興味がないからいいやと思った女性の方。
ちょっと待って!

主人公の一人のオースティン・バトラーかっこいいですよ?
知ってます?オースティン・バトラー。

デューンっていう映画にも出ています。
眉なしツルッパゲの役なのでわからないと思いますが。。
顔だけでなく、とにかく声が最高なので一度聞いてみて。。
惚れますよ?

という感じで私はとにかく戦争映画が大好きです。
戦争映画についてもいつか記事にしたいと思います。

PM 22:00


部屋の電気を消して間接照明に切り替えます。
そのままベッドで読書。
30分くらいしたら眠りに着きます。

終わりに


以上が意識高い『系』人間の休日ライフです。
どうです?
10:30に寝るの早くない?と思われるかもしれません。
全然早くありません。
とにかく一日が長く感じるので、11時までむしろ起きてられないのです。

休日は自分にとって味方であり、敵でもあります。
有意義に過ごせた休日の終わりはどこからともかく、

よく頑張った!今日も意識高かったな!
お前、マジで最高にイカすよ!ブラザー!

という声が聞こえてきます。
うん、めっちゃ気持ちいい。。

一方でダラダラ過ごした休日の場合、

あーあ・あーあ・・あーあ・・・

うん、最悪ですね。
こんなんで次の日から仕事が始まると思うと恐ろしい。。

意識高い『系』で良かったとつくづく思います。
早起きするだけでも充分だと思うので、是非お試しを!
皆さんはこれからどんな休日を過ごしますか?

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?