見出し画像

私がすべきことは1年後の目標設定?それとも…?

マーケターを目指すにあたって何から始めればいいかわからない私は「とりあえず情報収集だ!」と思い、手始めにマーケティングに関することが書かれているnoteをいくつか読んでみた。

出てくる単語が全然わからん!!笑

特にカタカナで書かれているやつが難しい!(笑)
一つひとつ調べながら時間をかけて読み進めていき、なんとか理解することはできた。もちろん著者によって定義や解釈、仕事の進め方などは異なるのでここで満足してはいられない。
そして次なる課題にぶち当たる。

どこでどうやって実践していくのか

マーケティングに関する書籍や記事は世の中にごまんとあるので知識として蓄える機会はあるものの、実際に仕事として取り入れて経験値を積んでいかなければいけないものもあるのではないか。
どこでどのように経験を積んでいくのか、まだまだ詰めていく余地はありまくりだが、現状浮かんでいる選択肢は以下の2つ。

①育休後、今の会社に復帰して下積みしてから転職
②育休後、未経験者OKの会社に思い切って転職

今の会社に復帰するのは気持ち的にはラク。上司もウェルカムしてくれてるし。でもマーケティングに関して正解やアドバイスをくれる人材がいないので、自己流で進めていくしかないのが悩みどころ。常に「これでいいのかな?」という気持ちが付きまとうので、本当に実力をつけられていけるのかが心配になってしまう。

後者の「未経験OKの会社に思い切って転職」については、そもそも転職が成功しないと話が始まらない(笑)が、もし転職ができたのなら、そこから着々とスキルを身に着けていけそうな気がする。ただ会社は学校ではないので自ら学び切り拓いていかないといけないのは重々承知だが、周囲に見識者がいるかいないかでは雲泥の差がある。

あれ…なにか違和感が……

……今文章を書きながら思ったが、全部がきれいに揃っている会社自体がそもそもあるかもわからないし、なんか環境や他人頼りにしてるなー私(苦笑)よくない!!!

まず私が決めないといけないのは”育休明けた1年後のゴールはどこに設定するのか”ではないのだろうか。きっとここで大事になってくるのは1年後のみならず、40歳・50歳は仕事を通してどうありたいかをイメージして逆算してみることかもしれない。(きっと大なり小なり仕事はしていたいという人種なので何かしら働き続けているはず…)

おわりに

今回は自分のモヤりを吐き出すだけになってしまったけど、一旦やるべきことが明確になったのでスッキリ。時間は有限、すぐさま取り掛かってみよう!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?