見出し画像

人生の主人公はあなたです!!#1

初めまして、平成の先駆者と申します。

ほとんどの人はダレやねん、、、と思われると思います!
それもそのはず、その辺のインフルエンサーやYoutuberみたいな目立ちたい人とは逆の人生を歩んできてますから。。。(笑)

なんで急にnoteを書こうと思ったのか、、、
それはシンプルに「思い付き」です。

最近、SNSや日本の二極化の格差、政治の汚職とか生きづらいと感じてませんか!?


僕自身、ニュースを見るたびに心が痛くなって、これでは若い人とか「夢」や「希望」が持てなくなるやん。って思ったんです!

あと平成の先駆者として、僕に何が出来るかなって、思った時に今まで「経験」してきたことや、「体験」をシェアしようと思いました。

だからこれから僕の話すことに少しでも共感してもらえたり、
タメになる話が出来ればと思います。

僕みたいな凡人でも、若い人に希望とか与えられたらうれしいです。


●自己紹介
●自分の経験
●人生の主人公はあなたです
●夢をもってほしい理由

◯自己紹介

簡単にまず、僕は何をしてきたか、元々小学生~高校まで白球を追いかけていた
野球少年でした。

大学生になると小学校のときに
お世話になったチームでコーチをして
ました。

このとき将来のやりたいことは漠然としていて、スポ―ツ関係
の仕事に就けたらいいと思っていました。

しかし、僕の就職の時期は「リーマンショック」「東日本大震災」「就職氷河期」のトリプルパンチの代でした。

そんな漠然と将来を考えていましたが、案の定受ける企業にことごとく
落とされる「不採用」の通知の嵐!!

交通費だけがかさむ日々、、、約80社~90社受けて企業全て不採用。
これ、意味あるのかなぁ~って正直思ってました・・・(笑)

もう笑えないけど、当たって砕けろ精神でやってました。

その結果、、、



一社も内定がなく( ノД`)シクシク…卒業することに。
あー、これでニート生活スタートかーなんて思っていました。

その後、3ヵ月、、当時のマイナビ、リクナビ、enジャパンを漁りまくって
派遣で始めたアパレルの販売をやることに。

なんでアパレルって思いましたよね!?
シンプルに「服が好きだった」からです!

当時の僕はゴリゴリのストリート系のファッションで毎日キャップ
を被って大学に行ってました!(今は違いますwww)

販売員をすることになった僕

販売員ってなにすればいいんだっけ!?
声かけ➡接客➡提案➡販売こんな感じだったかな!?

自分が過去に接客を受けたことを見よう見まねでやってみることに
僕がいたブランドはフランスのアパレルブランドで結構知ってる人が
多いブランドです。

今書いたのは、、本当表向きの話で、、、
苦労話でいうと、商品の売り場づくりやバックルームの整理、売れた商品の品出し、VMD(売り場作り)

上記で一番キツかったのがVMDでした。。。
本当売り場作りって大変です( ノД`)シクシク…

ただ、、、もう一つあって「アパレルあるある」かもしれませんが
人間関係売上の管理です。

僕はここが凄くきつく、店舗に寄ってルールが違うことが凄く
大変でした。

また売上の管理も混乱が多かった部分です。
悩みのポイントは個人売上ノルマです!!

これは店舗によってルールが違い、店舗全体で
「ノルマ達成の店舗」もあれば「個人の売上ノルマ」を中心の店舗があるんです。

ここで後者に起きること。。。
・顧客の取り合い
・人間関係の問題

これが明るみに起きてきます。これは最初に声をかけた人が自分の接客顧客となるのが一般ですが、たまに被ってしまうことがあります。

そうすると取った、取られた問題が発生します、そしてスタッフ同士
ギクシャクすることになります!

提案としては店舗の合計売上でノルマ達成を目指せばいいと思う!

その後僕は別のアパレルメーカーに勤めることになります。

2社目は大手の有名ブランドのグループ会社です!

2社目の会社は女性社員しかスタッフがいず、僕だけが男性スタッフ
という何ともハーレム状態。。。草

しかし、ここが本当に環境悪くて本当にしんどかったのを覚えています。
仕事をやる上で大事なことは、職場環境がやはり大事なことはもちろん、
人間関係が本当に大切です。

今のご時世、こういう問題を抱えている企業や人が多いと思います。
今考えると、パワハラ、モラハラだらけだったかも・・・

僕から言えるのは、そういう時は思い切って「退職届」を出しましょう!

そんな環境はあなたの職場ではないです!
思いっきり逃げてくさい!!!

そして次の選択肢を探してください!
今は色んな選択肢があるので、違う選択すればいいんです。

それだけで気持ちが楽になります!
「本当よく耐えたね!」って自分をほめてください!!

今の若い人は特に自分のことを褒めたりしないから、自己肯定が
低い人が多いと聞きます。

まぁ僕もそんなに高い方ではないですが、でも自分をたまには
褒めてあげることも必要だと気づきました。

人生の主役はあなたです!!

自分の人生は自分で決められ、進むべき路線を自分で決められる
から、縛られることなく自分の道を開いてください!

Let's Challenge!!

次回は次の職場の話を話していきます!

それでは!!バイバイ!!

平成の先駆者より!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?