見出し画像

私立大学職員は休暇が多すぎるという噂について

私立大学職員は夏休み2ヶ月、冬休み3週間、春休み1ヶ月休めると聞いたので調査しました。
私の勤めたことのある国立大学や私立大学ではありえませんでしたが、きっと有名私立大学はそうなんでしょうね。

調べてみた

前提条件

次の長期休暇郡を夢の長期休暇(夏休みを8/11〜9/24(44日)、冬休みを12/23〜1/8(17日)、春休みを2/17〜3/17(30日))として考えます。
大学に寄りつかない文系の教員ならありえそうな日程ですね。

休暇のケースとして
①月〜金が勤務日で土日が休みのパターン
②月〜土が勤務日で日が休み、土曜の振替休日を長期休暇に当てるパターン
がありえそうです。

比較対象

東京都の職員(公務員)を比較対象として選定します。
特に深い意味はありません。

職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例より一部抜粋

第三条 任命権者は、暦日を単位として、月曜日から金曜日までの五日間(以下「平日」という。)において、一日につき七時間四十五分の正規の勤務時間を割り振るものとする。
第四条 日曜日及び土曜日は、週休日(正規の勤務時間を割り振らない日をいう。以下同じ。)とする。
第十一条 次に掲げる日は、休日(特に勤務することを命ぜられる場合を除き、正規の勤務時間においても勤務することを要しない日をいう。次条以降において同じ。)とする。
一 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
二 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。以下「年末年始の休日」という。)
三 国の行事の行われる日で、人事委員会の承認を得て、東京都規則で定める日

https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00000355.html

勤務日は月曜日から金曜日で、休みは土日祝、年末年始(12/29〜1/3)です。
2023年度のカレンダーを見ながら休日日数を数えると122日になりそうです。数え間違えてたら申し訳ありません。
おそらくこれに夏季休暇(5日全て取得できるか不明)がお盆休みとして数日取得できるものと思います。

東京都基準として、月〜金出勤で土日祝休みの休日日数を年間休日122日と仮定します。計算が面倒だからです。

早稲田大学

■ 休日・休暇等
週休2日制
休日: 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(6日)、創立記念日(10月21日)
※休日出勤の場合は、他の曜日に振替休日を指定
年次有給休暇: 初年度10日、翌年度以降20日
※このうち、5日間は0.5日単位(10回)で使用可能
※入職3ヶ月後から取得可能
両立支援休暇: 3日(1日8時間換算、計24時間分) 
※1時間単位で取得可能
※入職3ヶ月後から取得可能
その他の休暇: 夏季一斉休暇(5日)、年始一斉休暇(2日)、保存休暇、子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇等

https://www.waseda.jp/top/about/work/organizations/personnel/administrative-recruitment/employment

文言をそのまま読む限りは創立記念日以外は変わらなさそうです。
検索したところマイナビ2024にちょうど休日日数が掲載されていました。

年間休日数
123日

https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=86288&recruitingCourseId=68644

東京都と1日しか変わらないですね。
実態としては123日+夏季一斉休暇(5日)+年始一斉休暇(2日)で約130日の休暇でしょうか?
※休暇は実際に取得されているか不明です。
早稲田大学では夢の長期休暇は無理そうです。

慶應義塾大学

休日・休暇
完全週休2日制、「国民の祝日に関する法律」で定められた休日、年末年始
慶應義塾の定めた日(福澤先生誕生記念日/1月10日、開校記念日/4月23日)、
慶弔休暇、子の看護のための休暇、介護休暇 等
年次有給休暇 1年目就任6ヶ月後10日、2・3年目14日、4年目以降21日
季節特別休暇(夏期、冬期)※期間・日数は年度により異なります。(2022年度・年間9日)
※入試業務・学校行事等で、休日出勤あり(振替休日制)

https://www.hrm.keio.ac.jp/employment/151470.html

季節特別休暇(夏季・冬季)があるみたいです!が、年間9日なのでどう考えても足りませんね。
月〜金出勤で土日祝休み(東京都基準122日)+開学記念日等(2日)+季節特別休暇(9日)で133日でしょうか?
慶應義塾大学でも夢の長期休暇は無理そうです。

明治大学

待遇
休日:日曜日、祝日、創立記念日、創立記念祝日、年末年始休日
休暇:年次有給休暇20日(初年度10日)、土曜休暇(交替制年18日)、夏期休暇、看護・介護休暇、婚姻・忌服等の特別休暇

https://www.meiji-recruit.jp/recruit/

パターン②の土曜出勤タイプですね。
365日のうち土曜日は約52回あります。そのうち18日が土曜休暇ということは34日は夏季休暇として取得できるのでしょうか…?

※夏季休業中(8月1日~9月19日)の業務取扱時間は、一斉休暇期間を除き、平日9:30~16:00です。
※夏季一斉休暇中(8月10日~8月16日)は休業となります。
※冬期休暇中(12月26日~1月7日)は休業となります。

https://www.meiji.ac.jp/keiei/news/index.html

経営学部の窓口開室日を見ると一斉休暇は8/10〜16、12/26〜1/7で20日ほどのようです。
この他に交代で取得できる休暇があるかもしれませんが、夢の長期休暇は難しそうですね。

青山学院大学

■休日:日曜日、国民の祝日、学院で定めた休日
■休暇:有給休暇、夏期・冬期休暇、その他特別休暇

https://www.aoyamagakuin.jp/recruit/staff/information.html

多くは語らない青山学院大学…夏期・冬期休暇があるので夢の長期休暇の本命かもしれませんね!!!

夏期休業期間:2023年8月1日(火)~2023年9月14日(木)
土・日・祝および以下の指定日は閉室いたします。
(指定日)2023年8月2日(水)、8月4日(金)~8月10日(木)、8月16日(水)、8月23日(水)、8月30日(水)
冬期休業期間:2023年12月25日(月)~2024年1月5日(金)

https://www.aoyama.ac.jp/life/schedule/contact

長期休暇期間は8/2,8/4〜8/10,8/16,8/23,8/30の11日と12/25〜1/5の7日間なので…まあ明治大学と似たようなものでしょうか?
夢の長期休暇は難しそうに思います。

立教大学

休日・休暇
日曜・祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、特別土曜日休暇、その他(各校規定による)

https://www.rikkyo.ac.jp/recruitment/full-time_staff/fresh.html

「その他(各校規定による)」があるのでもしかしたら夢の長期休暇がありえるかもしれません!!!

夏季一斉休業期間の8月9日(水)から8月18(金)までは事務の取り扱いを行いませんのでご注意ください。

https://www.rikkyo.ac.jp/news/2023/07/mknpps000002b7h3.html

夏季休業の部分を抜粋します。冬期休業まで探すの面倒だったので
10日間だけはお休みみたいですがそれ以外は出勤ありそうです。夢の長期休暇はまだまだ見つかりませんね。

中央大学

休日(学年暦による)
日曜日、祝日、本学の創立記念日(7月8日)
休暇
年次有給休暇、土曜休暇(19日)、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇、ドナー休暇、子の看護のための休暇、休業期間中の休暇 他

https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/recruit/information?authuser=0

明治大学と似たような休暇制度ですね。
休業期間中の休暇があるのでありえるかもしれませんね。

8月9 日(水)~8月18日(金)夏季一斉休業
12月26日(火)~1月4日(木)冬期休業

https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/korakuencampus/hours/

上記期間以外は窓口が開室されているのでいわゆる出勤日ですね。夢の長期休暇は無さそうです。

法政大学

■休日/日曜日、祝日、創立記念日、夏季一斉休業、年末年始
■休暇/年次有給休暇、夏季・オレンジ休暇(大学独自の休暇)、子ども看護休暇、介護休暇

https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=207510&recruitingCourseId=45290

夏季・オレンジ休暇があるのでありえるかもしれませんね。

※8月13日(日)~8月19日(土)一斉休業

https://www.hosei.ac.jp/shakai/important/article-20230630152934/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54

案の定窓口は一定期間開室していますので夢の長期休暇は難しそうですね。

まとめ

月〜金出勤で土日祝休みの私立大学職員は東京都職員より休日日数が多いように感じました。土曜出勤のある大学は情報が出ていないので詳細不明でした。総じて、窓口開室≒出勤日とすると私立大学職員は夢の長期休暇を取得するのが難しそうに思いました。
夏季休業期間の一斉休暇に合わせて有給休暇や大学独自の特別休暇を取得する手もあるかもしれません。約2ヶ月もいないとその分周囲に負担がかかります。そんな勇気を持ち合わせた人がいるんですかね?
干されてて仕事がないならいける…?

最後に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?