見出し画像

【ゲームレビュー95】 記憶から消されていいたプレイステーションの名作たち

こんにちは。師走も半ばに差し掛かった先週末、めずらしくひとりで、やることもなく自宅でぼっとしていたため、家の開かずの棚(日本語合ってる?)を整理してみたら、処分したと思っていた、大量のPS1のゲームソフトがでてきた。とっくにブックオフへ持って行ったと思っていたのだが、主にPS1のソフトがクリアファイルに保管されていた。おそらく、ケースを捨てて、中身だけファイルしていたので、売っても値段が付かなくて残していたんだと思う
ひととおり残っていたソフトを確認してみたのだが、「デスノート」で記憶をなくした夜神月が、デスノートを触ったときにブルブル震えながら、記憶が蘇ってきたのときと同じ感覚に陥ったものがあれば、見ても「何だこれ」というものもあったり、色んな発見があった
今回は、全く私の記憶から消し去られていたPSゲームの名作たちを第2弾として引っ張り出していこうと思う。

■アップデート

その前に今まで投稿したPSゲームのレビューに、今回発見されたソフトや取説の画像などを付け加えてアップデートしてみた。公式リンクがなくて寂しかったレビューたちも、少しは華やかにみえるといいのだが

・「新日本プロレスリング闘魂烈伝2」画像2枚追加
・「闘神伝」画像追加
・「修羅の門」画像6枚追加
・「バストアムーブ」画像4枚追加
・「パカパカパッション」画像追加
・「トバル」画像追加
・「チョロQ」画像追加
・「にとうしんでん」画像追加
・「パラッパラッパー」画像2枚追加
・「ナムコミュージアム2」画像3枚追加
・「DANCE DANCE REVOLUTION」画像追加
・「鈴木爆発」画像追加

■全日本プロレス 王者の魂 HUMAN 2000年

全日本プロレスのゲームは、PS2でプレイしたと勘違いしていた。個人的に全日派だったので、好きなレスラーが多く登場していたことはうれしかった。このゲームだけで1本投稿ができると思う。
各レスラーは「魂」を強さに比例するかたちで2個~4個くらい持っている。「魂」は、必殺技を繰り出すときや、グロッキー状態でのフォールを返すときなどいざというときに使う。「ヤッターマン」でいうメカの素である

技表だけで1冊になっていた
レスラー紹介1 馳は新日、全日両方に登場
レスラー紹介2 ハンセン、エース、オブライト、ベーダー、ジャイアントキマラと外国人レスラーも充実していた

この中で好きだったレスラーベスト3 ※どうしても語りたい
1位 小川良成 めっちゃかっこよかった。バックドロップホールドが必殺技
2位 小橋建太 若手の頃オレンジのパンツを履いていたころが特に好きだった。オレンジクラッシュ。
3位 三沢光春 レスリングセンスが抜群だった。フライングラリアートが印象的

■SuperLite 1500シリーズ ロードランナー サクセス 1999年

SuperLiteシリーズは、当時サクセスが発売していた廉価版のソフトで、気軽な価格で購入できたことが魅力だった。確かにロードランナーがやりたくなり買ったんだった。私になじみのある、システムソフトのPC版と、違和感のかたまりだったハドソンのFC版を足して2で割ってハドソンよりに2歩くらい歩いた感じ仕様だったw。そこそこやりましたよ

説明書がすべて白黒だった。なんの問題もない

コナミアンティークス MSXコレクション コナミ 1997年

確かに買った。コナミミュージアムならぬ、「コナミアンティークス MSXコレクション」あちらのミュージアムと違う点は、コナミが力を入れていたMSX用として発売していたゲームのリバイバルという点である
収録ゲーム:「コナミのボクシング」「コナミのピンポン」「モビレンジャー」「スカイジャガー」「ロードファイター」「ハイパースポーツ2」「けっきょく南極大冒険」「イーアールカンフー」「グラディウス」「ゴーファの野望
自分で買ったのだが、「コナミのピンポン」(ディスクシステムの「スマッシュピンポン」の元)を少しやっただけだった気がする。恐らく「ロードファイター」と「イーアールカンフー」をFCで買いたかったが買えなかったので、お得感を感じて購入したんだと思うが、欲しかった時期から10年くらいたっていたのとMSXの画質だったので、当時の魅力はもう感じていなかったんだと思う。「モビレンジャー」って名前だけ聞くと面白そう。パズルゲームらしい


マジカルドロップⅢ よくばり特大号! データーイースト 1997年

かみさんが持っていたソフト、そういえば、一時期向きになって対戦していた。よく覚えていないが、ゲーセンでプレイしていたのとそんなに変わらなかった気がする。キャラたぶんは増えていたが

■ウイニングポスト2 KOEI 1996年

2も持ってたんだ。SFCでは買っていなかったのだが、PS1で購入していたとは、どちらかというと、3より1に近いイメージ。気軽に馬の育成ができたと思う

■ワールドサッカーウイニングイレブン コナミ 1996年

こちらは、PS2版、PS3版で暇さえあればやっていたので、そちらで紹介しようと思う。初期の解説は誰だったかな北澤かな。その時までに調べておきます

■Fighting Illusion エクシング 1996年

このゲームのことはすっかり忘れていた。買いました。K-1ブームのとき私も熱狂したひとりだ。画像は荒かったがモーションキャプチャーをしていたのか、選手の特徴はきちんととらえた動きだった

アンディ・フグもだが、ゲッソンリットが懐かしい。珍しくヘビー級のタイ人で、ムエタイスタイルが好きだった。もう少し強ければ人気が出たと思う
この2人が100回対戦したら90対10くらいか
ピーターアーツはイケメンで強かったのに腹がぶよぶよなところが良かった。サムグレコは一時期最強だと思っていた

■持っているけどレビューがかけないゲーム

家にあるのにほぼ、プレイした記憶がないゲームたち。主にかみさんが購入したソフトだと思われる

XI かみさんが購入
BOXERS ROAD
単純な、ボクシングゲームかと思ったら、育成シミュレーションゲームみたい。映像はカクカクだがなんか面白そう、なんで持っているかもなんでやらなかったかも不明
ポポロクロイス物語 かみさんが購入
I.Q かみさんが購入
ツアーパーティー 卒業旅行に行こう

アイドル育成ゲームかと思ったら、ボードゲームだった。プレイした記憶がない。かみさんが買ったのかな

かみさんが購入
サモンナイト たぶんかみさんが購入
マジカルドロップF・大冒険もラクじゃない!
たぶん、かみさんが購入
かみさんが購入
かみさんが購入
かみさんが購入

■まとめ

こんなにPS1のソフトが残っていたとは思わなかった。しかも、初めましてのソフトまであった。たぶん忘れているだけの気もするが。PS1以外のソフトも結構あったので、機会があれば紹介する。一人で留守番しているのときに棚の奥からだしてきたので、同じようにしまうのが大変だった。戻っていたらすぐに気づかれたしw

遊びにきていただき、ありがとうございます。ネタが続く限り、更新して参ります!また、サポートのお礼のメッセージを3種類考えました。140文字以内なんで、大した内容ではないですが、最近やっているゲームやアプリのことを書きました。