見出し画像

【ゲームレビュー83】「Dance Dance Revolution」略して・・

こんにちは。今回は、音楽シミュレーションゲーム「Dance Dance Revolution」について。いわゆる「ダンレボ」、いわゆる「DDR」である

2022.12.16 画像追加

家で発見!専用コントローラーはなかった

■ゲームとの出会い

ゲーセンで大ブームだったDDRだが、人前では恥ずかしくて(きっと不審者が画面と足元を交互に見ながら、挙動不審な動きをしている感じになってしまうため)やらなかった。恐らく、PS版を購入して山奥で修行し、風見しんごばりに踊れるようになったら、風をきってゲーセンへ行くつもりだったんだと思う

■ゲームの内容

曲に合わせて矢印が下から上がってくるので、タイミングを合わせて踏んでいく。曲を最後までプレイできればクリア

■コントローラー

家庭用の足ふみ専用コントローラーを購入した。素材はビニールで、浮き輪の空気をおもいっきり抜いた状態に近い。また当時、床の薄いマンションの2Fに住んでいたため(山奥はウソ)、我を忘れて踊り狂うにはリスクが高かく、別売りの衝撃吸収用マナークッションも購入した

■楽曲

収録曲を下記に掲載してみた。☆の数が多いほど、難易度が高い。(ゲーム内では、☆じゃなくて足跡)あらためて聞いてみると、懐かしかったり、新発見があったり、なんか楽しかった。そのままコピペしてググったりすれば、たどりつけます

Have You Never Been Mellow / The Olivia Project ☆
That's The Way (I Like It) / KC & The Sunshine Band ☆
Kung Fu Fighting/Bus Stop ☆☆
Let's Get Down / JT Playaz ☆☆☆
Boys/SMiLE.dk ☆☆☆
BUTTERFLY/SMiLE.dk ☆☆☆
Make It Better/Mitsu-O! ☆☆☆☆
My Fire / X-Treme☆☆☆☆
Strictly Business / MANTRONIK vs EPMD ☆☆☆☆
The Specials /Little Bitch ☆☆☆☆
I Believe In Miracles/Hi-Rise ☆☆☆☆☆
TRIP MACHINE / DE-SIRE ☆☆☆☆☆☆
PARANOiA/180☆☆☆☆☆☆
PARANOiA MAX 〜DIRTY MIX〜/190 ☆☆☆☆☆☆
Make a Jam/U1☆☆☆
PARANOiA KCET 〜clean mix〜/2MB☆☆☆☆☆☆

■足を使わない暴挙

フルスペックで揃えたものの、エクササイズがしたかったわけではないので、疲れると「ヨイショっと」と座って、PSのコントローラーを指で操りプレイしていた

■まとめ

楽曲を調べているときに、以前子供がちびまる子ちゃんwith爆チュー問題の「アララの呪文」を口ずさんでいたことを思い出し、久しぶりに聞いてみようとAPPLE MUSICで検索してみたら、岡本真夜バージョンがあった。作詞 さくらももこ 作曲 岡本真夜だということを初めて知った。まだまだ知らないことだらけだなと思い聞き比べてみると、やはり聞きなれている、ポンポコリン風の「アララの呪文」の方がしっくり体に入り込んできた

最近よく思うのだが、自分がいいなと思う音楽って自分自身の環境に大きく左右される気がする。たとえば、アニメ「ダメおやじ」のエンディングの曲ってアニメをみていると、「可哀そう。がんばれよ」という気持ちになるが、見ていない人からすれば、何この暗い曲くらいしか感じないと思う。

何が言いたかったんだっけ・・そう!DDRの楽曲も今の人たちからすれば、ありふれた平凡な曲に聞こえるかもしれないが、当時を知る同年代の同士たちがあらためて聞くと、きっと私と同じ気持ちになってくれると思う


遊びにきていただき、ありがとうございます。ネタが続く限り、更新して参ります!また、サポートのお礼のメッセージを3種類考えました。140文字以内なんで、大した内容ではないですが、最近やっているゲームやアプリのことを書きました。