見出し画像

【老いては若人(わこうど)に習え】アラフォーはまだまだ勉強中

はい。ジーフー です。


今日は若人T君にSNSを教えてもらっていました。

T君ありがとう。

それとY先生S君にもコメントを頂きながら日々過ごしております。先生方いつもありがとうございます。


教えてもらいながら知るのは

自分の知らない世界がある

という

至極当たり前のことです。「あたり前田の何とやら」だそうです(←これは年上の人に習いました)。


今日はTwitterを習っていました。

Twitter

ですよ。


何を習っていたのかと申しますと、


色々

です。


ジーフー のようなビギナーからすると大学の講義くらいの内容でした。

ジーフー がその昔習い、仕事でも使ったベルヌーイの法則縦弾性係数(応力と歪みの比)くらいの話でした。

機械科の4大力学、流体力学材料力学で外せないアレですね。


「リプ」とか「引用ツイート」と先生言っていました。

リツートとかと何が違うのか??

が今日はわかりました。

熱力学で言うところのエンタルピーエントロピーみたいに音は似てるが意味は違うモノでした。


とまあ、機械科出た者ぶって(←実際に学位持っています)少し書いてみました。


先生にとっては当たり前の内容なのですが、アラフォーでSNSに馴染みの薄いジーフー からすると、1つ1つがとても貴重な解説でした。

色々使って「バズる」と良いそうです(ラピュタの「バルス」とはまた違うのかな)。

「バズる」まで頑張るのが大事だそうです。


とにかく習った事をやってみようと思います。

そんな事を思ったので今日はいつもと違った趣向で記事を書いております。


若人にSNSを習ったので、ジーフー はお礼のネタに就職関連の話をしました。

要は

どんな会社を選べば良いのか

という話だと認識しました。


拙い知識ながら、ジーフー は日本の経済の流れやGAFAやBATHの話をしたり、今自分たちが置かれている状況について少し触れました。

自分がどの時代のどこにいるのか、その中で自分はどうしたいのか

って事に頭を使うためのファクターの話ですね。

若人T君はジーフー の徒然なる話を聞いてくれたので、何か役に立つものがあればとお礼代わりに色々とお話させて頂きました。


ジーフー は若人にSNSを教えてもらい、お礼に世の中の潮流を教える

といった時間でした。

今日は双方向の学びがあったので、良い時間を過ごすことが出来たように思います。


ちなみにジーフーの頭の中には常に愛妻がおりますので、

習った事を愛妻との幸せな時間継続のために使えるようにどうにかしていきたい

という思いでおります。


コロナの影響もあって、SNSは益々生活の中に浸透していくような気がします。

アラフォーでも(楽しみながら)勉強して、日々の生活を良くしていきたい

そう思う訳でございます。


夜遅くなってしまったので、愛妻はぐっすり寝ております。

良い夢を見てね。


皆さんと皆さんの大切な人が良いお休みタイムを過ごしていますように。


世の中に幸せな結婚やお付き合いが増えますように


つづく

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?